c93受かりました!

制作進捗 comments(0) - 犬と猫
  • c93コミックマーケット受かりました!

トップページではご報告いたしましたが、冬コミに受かりました(^o^) スペースは初日の 12/29(金)東 コ 06a となっております。

毎年冬コミは新作ゲームは無いのですが、旧作に加えて無料の粗品を用意できればと思っています。夏コミに来られなかった方など、よければ是非足を運んでみてください(_ _) 詳細などは追って告知したいと思います!

 

去年の冬コミで無料頒布した『イシュワルド新聞(2)』

帰路のお供に優しい、何の役にも立たない情報てんこもりペーパー。

 


 

  • 制作進捗

前回も書きましたが探索パートはだいたい完成しました。敵データの作成と細々とした作業を行えばここは終わりです。一ヶ月近く同じパートを作業していて疲れたので、気分を変える意味でも以降は投票作業中心に行っていく予定です(^o^)

 

だいたい完成した探索パートの一部。

レイアウトはなんとなくフルーティーな感じ!

周回要素について考える

制作進捗 comments(0) - 犬と猫
  • 制作進捗

今週も主に次回作製作と人気投票の集計+イラストに時間を割いていました。次回作では先週同様探索パートを制作しているのですが、こちらはだいたい仕上がりまして、これ1つでもけっこうゲームになっている感じがしてその出来にも満足いっています(^o^)

 


 

  • 探索パートはクラフト&バトル

今回の探索パートのポイントは

 

  1. 自分と敵とのターン制バトルで素材を集めていく
  2. 敵への攻撃にはアイテムを使用(通常攻撃もあり)
  3. アイテムは探索中で手に入れた素材からクラフトして手に入れる
  4. 素材はクラフトに使ってもいいし、持ち帰ってもいい

 

という感じになっています。アイテム自体は探索パートでしか使えずその探索きりの物なので、素材をどう使っていくかが探索の肝になるかなと思います。さらに探索マップの最奥にはボスを配置する予定で、ボスを倒すことでそのボーナスとして素材がたくさん手に入るようになっています(持ち帰った素材を使い、新商品の開発を行ったりする予定です)

 

  • 周回要素について考える

探索パートでは素材を手に入れるため同じマップを何度か周回することが必要になると思います。しかし昨今の(主にスマホ)ゲーム事情を見ると周回前提のゲームが大半でありプレイヤーによっては周回という行為に飽きを感じているかもしれません。そこで犬と猫の今作ではそんな『周回疲れ』を軽減する取り組みの一環として報酬である素材のあり方を見直すことにしました。具体的には必要とする素材の数や種類を減らし、探索パートの実行回数を減らしていきます。と同時に探索パートによる過度な周回はあくまで『やり込み要素』と位置づけし、通常のプレイにおいては適度な回数の実行で済むようなバランスにしつつ、反面1度あたりの探索密度は濃くなるようにしていきたいと思います(ボス戦もその一環です)

 


 

そんなかんじでけっこう大掛かりな探索パートになってしまいそうですが、ジャンルはあくまで経営シミュレーションです!経営パートはまだあんまり作っていないので、これからですね…どんなかんじになるのか、今からワクワクが止まりません!それではまた(_ _)

 

サササッ。

人気投票ありがとう&お疲れ様でした

制作進捗 comments(0) - 犬と猫
  • 人気投票終了

というわけで一ヶ月にわたり続けさせていただいた第9回晴れ曇人気キャラクター投票も無事終了となりました!

毎日投票していただいた方、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。この後、票を集計しつつイラスト描いてページ作って公開、という流れになりますので結果発表までもうしばらくお待ちください(_ _)

 

  • 制作進捗

一ヶ月ぶりの通常ブログですが、今はちょっと前の記事で書いた『探索パート』を製作中です。王国のソウルスミスでは放置がコンセプトということもあり探索パートは簡単な結果のみという形にしたのですが、次回作品はもうちょっと腰を据えて遊べるような物にしたいと思い、ミニゲーム調の探索パートを作っています。10月中に終わらせたかったのですが例によって色々手間がかかり、今もなお継続して製作中です。今週中か、人気投票のイラストと平行してやると思うので、来週中ぐらいまでには終わらせたいですね。探索パートがおそらく一番時間のかかる箇所じゃないかと踏んでいるのですが、もうちょっと情報が出せそうになったら、また書いていきたいと思います!それではまた(_ _)

 

間が空いてしまったのでアップしたかどうか記憶に怪しい落書き。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM