二月末

制作進捗 comments(4) - 犬と猫

【制作進捗】

ここ最近もガリガリ制作中です!毎年2月前後は制作に追われている状況になってしまっているのですが、気がつけばもう2月も末…1週間経つのが早すぎてヤバいですね。人間の一生の長さは感覚的に20歳が折り返し時点、という話を聞いたことがありますが、自分も今は1週間が3日程度の感覚に陥っているように思えます…(ToT; トシを取るとさらに早くなっていくのかと思うと、なんとかしてこの時の流れに逆らう手立てを見つけないといけないなと強く感じますね、はい。

 

というわけで、前回のブログで言っていたエクセル作業は無事ほぼ終了して、数値の微調整を残すだけとなりましたが、他の作業はまだけっこう残っている感じです。ロードマップを改めて確認してみますと、未だ経営パートが終わりきっていない状態にありますが、あと2・3個まとまった作業を超えればひとまずゲームとしての体を成すと思うので、今週中にはこれを終わらせて、この息苦しい環境から抜け出せたらなぁと思っています!お待たせして申し訳ありませんが、もう少々お待ちください!

 

【犬と猫新作ロードマップ 2018】

 

・基本パート (9月)

・探索パート (10月)

・ミニゲームパート (11月後半)

・第2のミニゲームパート (11月後半)

・収益画面パート(12月前半)

・アイテム一覧パート(12月後半)

・仲間一覧パート(1月前半)

・経営パート ← まだここ

・地域パート(2月前半一旦終了)

・その他パート(3月予定)

・調整パート(3〜4月予定)

 

平行して行いたいパート

 

・各種データパート(2月 ほぼ終了)

・各種イラストパート(2月 ほぼ終了)

・各種ストーリーパート(3月予定)

・各種音声・音楽パート(3月予定)

 

etc...

 

ノノの顔と服も少し変わりました。もうちょっと修正するかも。

晴れ曇キャラクター好感度調査(5)

- comments(0) - 犬と猫

 

 さて、今日も晴れ曇キャラクター好感度調査の続きじゃ。

 

 お願いします!!

 

 …と、その前に。先日はバレンタインデーじゃったの。

 

 …? はい、もう一週間弱ほど前ですけど。

 

 お主はチョコもらったか?

 

 え? まぁ一応… それがどうしたんですか?

 

 ……

 

 ルヴェルさん?

 

 …では、さっそくキャラクター好感度調査に入ろうと思う。

 

 ルヴェルさんっ!?

 

 


 

ソフィア 人気投票8位
職業 教会のシスター
男性好感度 ★★★★★☆☆☆☆☆
女性好感度 ★★★★★★★☆☆☆

 


 

 シスターソフィアじゃな。

 

 さすがソフィアさん。好感度高いですねー。

 ゲーム内では集金屋のイメージがありますけど…

 

 本来は慈悲あるお方じゃ。

 できれば報われないワシにも救いの手を差し伸べてほしいのぉ。

 

 (その話をスルーしつつ)

 女性からも慕われているのがポイントですね!

 

 母性の塊のようなお方じゃからなぁ。

 ハァ〜… 誰か報われないワシにも救いの手を差し伸べて…

 

 ……

 

 ……(チラッ)

  

 え… だ、大丈夫ですよ! ルヴェルさん!

 俺たちがついてます!(仕方なくフォロー)

 

 うむ、フィルよ。その言葉待っておったぞ。

 是非ルヴェル軍団の一員として我が支えとなってくれ!

 

 (…俺、ルヴェル軍団だったの…?)

 

 


 

ミンティ 人気投票7位
職業 農家
男性好感度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
女性好感度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 


 

 次はミンティじゃ。

 

 なんかコメントに困るデータですね。

 

 まぁ一般人はこんなもんじゃろな。

 

 っていうか、人気投票の順位高いなー。…俺より高い。

 

 ミンティは、今どうしておるんじゃっけ?

 

 俺の母国の地元に帰って、

 そこでイシュワルド農業の普及活動しています。

 

 知らんかったが、けっこうど偉いことやっているんじゃな。

 ひょっとして年中プラプラしているお主より偉いんじゃぁ…

 

 プラプラしてないですし、ルヴェルさんに言われたくないですよ!

 

 お主も国に帰ってミンティの手伝いしたほうが…

 

 農業できないですし、したくないですし。

 っていうか、俺のことはいいから次言ってください。

 

 しょうがないのぉ。では、次。


 


 

ヤヨイ 人気投票6位
職業 農家
男性好感度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
女性好感度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

 


 

 天使のヤヨイちゃんじゃぁぁぁぁぁッ!!

 

 ヤヨイちゃんもわりとフツーな感じですね。

 

 ヤヨイちゃんの魅力がわかるのはワシだけでイイッ!

 

 えーっと… まぁミンティと同じく一般人という区分だから

 これぐらいってことですよね。

 

 ヤヨイちゃん! ヤヨイちゃん! それっ! ヤヨイちゃんッ!

 

 ……

 

 ヤヨイちゃん! ヤヨイちゃん! それっ! ヤヨイちゃんッ!

 

 …面倒臭そうなので、今週はこのへんで終わりにします。

 それではまた次回、お会いしましょう。

 

 I LOVE YA・YO・I CHA-NNッ!!

 

 


 

キャラクターの詳細についてはキャラクター紹介相関図も参考にしてね★

 

バレンタインイラストも描きたいところだったのですが、

最近は狩猟生活とかが忙しくて落書きになりました(_ _)

エクセル作業

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

【制作進捗】

先週はガリガリ製作を進めた甲斐があり、大雑把な部分は出来上がってきましたが、そろそろ実働できるレベルにするため、今まではしょっていたアイテムなどのデータが必要になってきました。というわけでここ最近はちまちまデータを作成しています。今回『ノノの魔法雑貨店』で登場する(お店で売れる)アイテムの数は300以上になりそうですが、これらのデータは犬と猫ではエクセルで管理しています。データというのは、アイテムの価格とか、説明文とかですね。数が多いので、一部のデータは自動で作成したりもするのですが、今回は手打ちの箇所が多そうでけっこう大変です(ToT)
 

進捗度 備考
素材番号 ★★★★★ アイテム作成に必要な素材番号 / 各3つ
需要季節 ★★★★★ 春夏秋冬、特別に売れる季節に1を記入
需要値 ★★★☆☆ 各世代(8タイプ)毎の需要値を記入
その他 ☆☆☆☆☆ レア度とかそういうのをそれぞれ記入
フレーバーテキスト ☆☆☆☆☆ 説明文 ノノ仕様に少し変える予定
ドットアイコン ☆☆☆☆☆ だいたい使いまわしだが探すのが大変

※アイテムデータのエクセル打ち込み進捗状況。

最近はブログの更新頻度が悪いので次に更新する時には終わっているはず…

 


 

エクセル作業は本当地味で、制作の中ではだいぶつまらない部類に入るんじゃないかと思いますが、これをやらないことには始まらないので、心を無にして頑張っていきたいと思います!というわけで今週はこれを進めつつ、他にも必要なデータが少しあるので、それらを潰していく感じですね!それでは、また次回!

 

意味不明なエクセル文字列を前に黙々とキーボードを叩いていると、

ゲームとはなんなのか、自己、そして宇宙とはなんであるのか、

哲学的な問いが自然と沸いてきます。

 


 

【コミケ進捗】

次回夏コミの申し込みも完了しました。冬の時とは違って、けっこう間が空いてからの申し込み受付開始だったので、あぶなく忘れてしまうところでしたが、気づいた時に早めにやっておいてよかった!(^o^)

 

次回のコミケwebカタログ用のカラーサークルカット。

去年のうちわグッズで描いたノノを使い回しました。

晴れ曇キャラクター好感度調査(4)

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

 さて、今日は晴れ曇キャラクター好感度調査の続編じゃぞ。

 

 待ってました!!

 

 お主以外誰も覚えておらんじゃろうから、過去ログも貼っておく。

 ぺたっとな。

 

 

 これなら今から見る人にも優しいですね!

 

 好感度調査は各キャラがゲーム内の世界においてどれだけ

 愛されているのか、世間に認知されているかの調査じゃ。

 

 はい。

 

 前回の続きということで、さっそくいくぞ。

 

 


 

フィル 人気投票11位
職業 ギルド員
男性好感度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
女性好感度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

 


 

 あっ! 俺だっ。

 

 なんかお主、ふっつーじゃな… ふっつー…

 

 普通じゃダメなんですかっ!

 

 いいけど… なんかイジリようがないよな…

 

 いいですよ、別に! 早く★3の内訳を説明してください。

 

 内訳ってもなぁ… まぁフィルはけっこう友達多いんじゃよな。

 だから、その人たちからの好感度ってだけじゃろ、これ。

 

 なるほど。逆に考えれば身内だけで★3って高くないですか?

 

 良くも悪くもお主は無害の『いい人』じゃからな。

 

 ありがとうございます!

 みんなから嫌われてなくてよかったー!

 

 うむ… まぁ… 次いくか。

 

 はい!

 


 

ユメルシア 人気投票10位
職業 医者
男性好感度 ★★★★★★★★☆☆
女性好感度 ★★★★★★★☆☆☆

 


 

 次はユメルシアじゃな。

 

 ユメちゃん、さすがに好感度高いなー。

 

 親身に接してくれる医者じゃからかな。

 まだまだ半人前じゃが、皆若い子には甘い。

 

 まぁ確かに俺も注射の実験台にされましたけど…

 

 フィルは『いい人』じゃからな。頼みやすいんじゃろうな。

 

 そういえばよく人から頼みごとされるような…

 

 ちなみにワシは保険証持たずに診察受けたら

 きっちり高額料金を取られたぞ。末恐ろしい女じゃ。

 

 いや、それは当たり前ですよ…

 

 世知辛い世の中じゃ。ワシみたいなもんは生き難い。次いくぞ。

 

 はぁ。

 


 

イヴ 人気投票9位
職業 海猫亭店主
男性好感度 ★★★★★★★★★★
女性好感度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


 

 イヴちゃんだ。っていうか、男性人気高ッ!

 えっ! っていうか女性人気低ッ!!

 

 随分両極端じゃの。

 

 女性好感度、★と☆を間違えたとかじゃないですよね。

 

 いや、これで合っておる。まず男性人気じゃが、

 これはグラドルの仕事をやっておる影響じゃの。

 

 イヴちゃんの学生時代って相当派手だったみたいですね。

 

 うむ… 周りに男がいない日が無かった。

 ファンクラブはもちろん、ストーカーも大勢いた。

 

 怖ッ! まぁ今でもたまにお店に変なお客さん来るんだよなぁ。

 

 当時からよくワシやアイトが守ってあげてたの。

 ヤツはそれに感謝もせず、さも当然って顔じゃったが。

 

 うーん、心の中では感謝していたはずですよ。多分きっと。

 

 とにかくその男性人気の嫉妬か、同姓からは嫌われておる。

 

 まぁ確かにイヴちゃんの女友達ってマリエちゃんぐらいかな…

 

 マリエもあんなワガママ女と幼馴染になってしまったばっかりに、

 不幸なことじゃの。

 

 ははは… まぁでもイヴちゃん、悪い子じゃないですから… 多分。

 

 振り回される方はたまらんわぃ。ふぅ… イヴの話を思い出すと

 疲れがドっと出るわ… 今回はこのへんでおしまいじゃな。

 

 あっ、もうおしまいかぁ。あっという間だったなぁ。

 

 残りはあと8人じゃな。まぁまた次回な。

 

 はーい。お疲れ様でした。

 


 

キャラクターの詳細についてはキャラクター紹介相関図も参考にしてね★

 

ダンジョン少女に登場したアイテム『イヴの写真集』

街では男性人気があるアイドル的存在のイヴだが、作中では

大量の在庫が余るというオチに使われてしまった不遇のアイテム。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM