犬と猫 新作ロードマップ 2017-18

制作進捗 comments(0) - 犬と猫
  • 制作進捗

 

ーこれまでの犬と猫の同人活動進捗あらすじー

 

夏コミ終了後頃から次回作品となる経営シミュレーションゲームの制作を開始した犬と猫。9月を新作製作強化月間と銘打ち、基本となるパートをだいたい作成!10月は投票関係のブログ作成を中心に活動しつつ探索パートのほぼほぼ完成!11月前半は人気投票結果の集計にニヤニヤしつつその報酬となる温泉イラスト+ネタブログの作成を行い、後半は引き続き、重要パートとなるミニゲームパートを作成したのであった…!

 


 

『犬と猫新作ロードマップ 2017-18』

 

・基本パート (9月)

・探索パート (10月)

・ミニゲームパート (11月後半)

・第2のミニゲームパート (11月後半)

・収益画面パート作成開始 ← 今ここ New !!

・???パート

・???パート

・???パート

・???パート

・???パート

・???パート

・???パート

・???パート

etc...

 

 

これらのパートを全て終えれば理論上ゲーム完成!!

 

To Be Continued...

 


 

  • 雑談コラム枠(遊ぶゲーム枯渇問題)

自分はわりと遊んだゲームからモチベーションをもらって自分の作品に活かしていくタイプ(?)なんですが、年がら年中遊びたいゲームがあるわけではなく、どうしても空白の期間というのが出来てしまいます。で、ここ最近はそれが顕著で、なんか楽しいのないかなーと(携帯ゲー限定で)探していたのですが、あまりに何も無さ過ぎてとうとう未知のジャンル『英単語アプリ』に手を出してしまいました。とにかくサクサク問題を解いて俺TUEEEEし手軽に承認欲求を満たしたかったので、なるべくシンプルなやつを。それでいて中学生英語もカバーしているカジュアルなゲームを。ゲームをするだけで英語が喋れるようになったら最高だぜ!!と息巻いていましたが、一ヶ月ほど毎日プレイしてみた感想としては効果はボチボチって感じですね…世の中そんなに甘くはなかった。

 

子供の頃は『ポパイの英語遊び』の前に挫折し、そして今は英単語アプリの前に挫折する。ゲームで学ぶことは不可能なのか?はたまた無課金プレイの限界なのか。答えはわかりませんが、英単語アプリはけっこう電池を食いそうなので、著者はひとまずここで筆を置くこととしました。

 

晴れ曇人気キャラクター投票反省会

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

 ふーっ! 人気投票も無事終わってようやく少し落ち着いたわい。

 

 とことこ。

 

 おっ、きたか。待っておったぞ。

 

 呼ばれてきたけど… またこのブログ?

 

 そうじゃ。今は新作制作に忙しい時期じゃが、

 たまには日記も更新せんとの。

 

 ふーん。でもどうしてボクなのさ。

 

 まぁ誰でもよかったんじゃが、今日はお主の出番じゃ。

 

 いやいや他にも適任キャラが…

 

 えぇい、うっさいわい! 人気投票17位風情がゴタゴタ抜かすなっ!

 

 …一応、34キャラ中17位だから半分以上の結果だよ。

 

 イレギュラーで選ばれたパマラッチョ殿がいたからじゃよ。

 彼を除けば、実質おぬしの順位は半分以下じゃ。

 

 がーん。

 でもまぁ、別に人気が無いからって人権無いわけじゃないからね。

 

 いいから黙れ小童。先に進まんわ。

 

 わかったよ。で、今日は何をするの。

 

 そうじゃの。何個か考えたんじゃが、

 ひとまず人気投票の反省会からいくか。

 

 反省っていうなら、それはやっぱシャン君でしょ。

 

 うむ。投票期間中あれだけでブログでしゃばっておいてからの27位

 さすがに目もあてられんかったわ。

 

 もう彼は永久追放でいいんじゃない?

 

 そんなこと言っておるが、お主だって来年どうなってるかわからんぞ…

 

 ひー。

 

 来年といえばもし来年も開催できたら記念すべき第10回なんじゃよ。

 

 そうなんだ。すごいねー。

 

 せっかくの区切りのイベントじゃから、

 何か変わったことをやりたいところじゃがいいアイデアはないかの。

 

 検討もつかないよ。

 

 コストをあまりかけずに変化をもたらせればいいんじゃがな。

 

 あ、そういえば。

 

 なんじゃ。

 

 反省点といえばあの温泉イラストなんだけど…

 

 うむ。温泉イラストがどうした。

 

 あれ、なんか毎年同じような絵になってない?

 

 ……

 

 最初去年のやつと区別つかなかったよ。

 

 いや、まぁ色合いがな… ほれ、みんな夕方じゃし…

 

 別に昼とか夜でもよくない?

 実際過去の温泉イラストは昼のもあったよね。

 

 まぁそうじゃが… イラストにも色々と都合が…

 

 都合っていうか少し専門的な話になるけど要するにスポイトツールで

 過去の絵から色取ってきて着色楽してるんだよね?

 

 え… それはその… 別に悪いことでは…

 

 悪くないかもしれないけど、だから絵が似てるんだよ。

 あと、今回ブラシとか素材でだいぶごまかしてるよね。

 

 そ…それは… なんというかCLIP STUDIOが便利すぎて…

 つい素材を多用してしまい…

 

 なんだかなー。

 

 …これからの時代はCLIP STUDIOじゃよ。ほっほっほ…

 

※参考 犬と猫で使っているイラストツール紹介

 

 確か最近iPad版も出たんだよね。

 

 うむ。寝ながら絵が描けて便利らしいぞ。

 サブスクリプションで月額980円じゃがな。

 

 買い切りじゃないんだ。

 

 これも時代の流れじゃな。そのうち買い切りゲームも

 一部のインディーズや同人ゲームだけになるかもしれんな。

 

 今は基本無料ゲームばっかりだもんね。海外では

 ゲームのストーリーも採算が取れなくて無くなるかもって聞いたよ。

 

 企業は儲からんことはやらないからの。

 もしコストに見合わなければ本当にそうなってしまうのかもしれん。

 

 なんか思いっきり話それてない?

 

 うむ… まぁとにかくCLIP STUDIO超便利じゃよ。

 

 もうわかったよ。長くなったし、今日はもう終わりでいい?

 

 そうじゃの。

 だいぶ話こんでしまったが、反省会はこのへんで終わりじゃ。

 

 やったー。終わったー。

 

 また次回もお主を呼ぶからな。

 

 えー。

 

 


 

キャラクターの詳細についてはキャラクター紹介相関図も参考にしてね★

 

制作進捗や近況報告

制作進捗 comments(0) - 犬と猫
  • 制作進捗

新作の制作は順調に進めています。探索パートは区切りがつき、先週〜今週で新しいミニゲームのパートを制作していました。それもだいたい終わったので区切りをつけてまた次のミニゲーム的なパートを制作しています。具体的じゃなく説明不足で申し訳ないのですが、このへんについてはまた語れるようになったら情報を出していく予定です。

 

今まではわりと1つのパートをじっくり完成させてから次のパートを制作、という流れで作っていましたが、今回は7〜8割完成させたら次のパートへ、という形で制作しています。デメリットとして次にまたそのパートを制作する時にソースを覚えなおすのが大変というのがあるのですが、慎重にならずとにかくガシガシ構築していけることがメリットだと思うので、今回はこの方式で続けてみたいと思います。

 

図にするとわかりやすくなるかと思い図にしたものの、

そうでもなかった悲しみの図。

 


 

  • コミケ作業

毎年この時期から冬コミの作業をしています。冬はいつもペーパーとか粗品を『コミケ早割りサービス』を利用して安くグッズ制作しているのですが、今年は気づいたときには(自分が利用しているサイトは)すでに早割りサービスは終わってしまっていましたΣ(ToT) …終わってしまったことは仕方ないので、むしろ締め切りに追われることはなくなったとポジティブに考えていきたいと思います(今月は新作制作メインで)

 

温泉イラストについて、温泉では髪の毛を束ねてから入るべきではないか、

というご指摘もありますが、毎年忘れてます(^q^)

晴れ曇人気投票 温泉掛け合いブログ

世界設定・裏話 comments(7) - 犬と猫

 

この記事は第9回晴れ曇人気投票の結果ネタばれを含みます。

まだ結果を見ていない方はさきにこちらから結果をご覧ください。

 

第9回晴れ曇人気投票結果発表

 

 

 

結果を確認された方は下へスクロール!!

 

 

 

 

 

 

 


 

―ここはイシュワルド温泉。

誰もが憧れる名湯と名高い、国内最高峰の秘湯である。

 

この温泉は海洋都市イシュワルドの貴族である

ローウェンホルツ家が所有しているため、

通常一般人の立ち入りは禁止されているのだが、

年に1度だけ国民のために開放されるのであった。

 

この記事はその温泉に招待された2名の掛け合いを収録したものである―

 


 

 

 いやー! やっぱり温泉は最高じゃわいっ!

 しかもこんな美人な方と一緒とは!ワシはついておるのー!

 

 まぁ、うふふ。

 

 ままま、エリーゼ殿も飲んで飲んで!

 山の紅葉を見ながら飲む酒は最高ですぞ!

 

 そうですね。ありがとうございます。

 

 ぷはーっ! イシュワルド酒うましっ!

 

 おいしいですね。

 

 ですな。しかし、エリーゼ殿、

 今回は相手がこんな男ですまなかったですのぉ。

 

 いいえ、一度ルヴェルさんとはじっくりお話してみたかったんです。

 

 なんと。

 

 実は弟のアイトからよくルヴェルさんの話を聞くんです。

 たまに剣の修行に付き合ってもらっているとかで。

 

 なるほど。確かにアイトとは手合わせを何度かしております。

 

 えぇ、いつも弟がお世話になっています。

 

 わはは。なんのなんの! アイトはワシの弟子みたいなもんで!

 彼は他に何かワシのこと言っておりましたか?

 

 他には… とても頼れる人で評判ほど悪い人ではないと。

 

 うぅむ。やっぱりワシの評判は良くないんですな…

 

 ごめんなさい。でも、こうやってお話してみればわかります。

 ルヴェルさんは悪い人ではないということは。

 

 エリーゼ殿…

 

 ですから、世間の評判なんて気にせず、ルヴェルさんらしく

 自分のやりたいようにやればいいと思いますよ?

 

 ……

 

 ルヴェルさん?

 

 うっうっうっ…! なんと…! なんとお優しいお方…!

 

 ル、ルヴェルさん? 何も泣かなくても…

 やだ、お酒、飲みすぎちゃったのかしら…?

 

 いえ、そうではございませぬ!

 エリーゼ殿の慈悲の心は海よりも深い…!

 

 まぁ。

 

 それに女性にこんなに優しくされたのは生まれて初めてじゃ…

 この温もりが母性というやつなんじゃな… 感動いたしました…

 

 そんな、私はただ…

 

 決めましたぞ! 若輩者ではありますが、

 このルヴェル! 身命を賭してエリーゼ殿をお守りいたします!

 

 え?

 

 ご安心くだされ! エリーゼ殿の身に何かあれば

 いついかなる時でもはせ参じましょうっ!!

 

 いえ、あの、お気持ちだけでけっこうです…

 私、結婚しているので、ちょっとそういうのは…

 

 あ、そうですかな…?

 

 …はい。

 

 ……

 

 …私、そろそろ上がりますね。

 ルヴェルさんはゆっくりしていってください。

 

 帰るなら家まで送りますぞっ!?(さささっ!)

 

 …大丈夫です。本当にお気持ちだけで(ぺこっ)

 

 このへんは山賊も出没しますし…

 

 (たったったったっ…)

 

 ……

 

 ……酒でも飲むかの。

 

 

― 後日 ―

 

 姉貴ー。この間、ルヴェルさんと温泉行ったんだろ? どうだった?

 

 えぇ。そうね。楽しい温泉だったけど…

 

 けど?

 

 ちょっとだけ… 本当にちょっとだけ変わっている人だったわね。

 

 はは。そうなの?

 

 ちょっとだけよ?

 

 ふーん。でも悪い人じゃなかっただろ?

 

 えぇ、悪い人じゃなかった… けど……

 アイトはあまり付き合わない方がいいかもしれないわね…(ぼそっ)

 

 え?

 

 うぅん。なんでもない。本当に変わっている人だった。

 

 

【PC】Cドライブを交換した話

制作環境 comments(0) - 犬と猫

自分のデスクトップPCのCドライブはSSDなのですが古いPCなので容量がたったの80GBしかなく、ソフトの入れでなんとかやりくりをしていました。常々Cドライブ交換できないかなぁと思うものの、そのやり方を検索してもけっこうハードルが高そうで“うまく交換できずPCが起動できなくなった!”という話も少なくありませんでした。

 

しかし、色々探すうちにかなりシンプルで簡単そうな手順を見つけたので、ついに一念発起。CドライブのSSDを交換することにしました。今回の記事はその交換を行った際の手順をまとめたものです。

 


 

実行する内容

 

80GBのCドライブ(SSD) を525GBのSSDに交換する

 

基本的にこちらのenjoypclife.netさんのページを見てそのままやりました。

特にクローンソフトの扱いを間違えると大変なことになりそうなので、熟読必須。

 


 

用意したもの(事前準備)

 

(1) 交換する新しいSSD

Crucial MX300 シリーズ SATA接続 SSD (525GB)』を購入

 

(2) 新しいSSDとPCを接続するため(コピー)に必要なケーブル

『Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD』を購入

 

(3) クローンソフト(無料)のインストール

EaseUS Todo Backup v10.6.0.0』を使用

※記事によると窓の杜さんからDLすると登録不要で使えるとのこと

※クローンソフトの公式ページはこちら

 

(4) SSDを交換する際に必要な工具(ネジまわし)

けっこうがっちり装着されていたので、交換は少し手間がかかった

 


 

行った手順

 

(1) ケーブルを使い新しいSSDをPCに接続する

 

外付け方式でSSDをPCに接続します。この段階ではまだ新しいSSDはフォーマットされていないため、PCは認識しませんでした。

 

(2) 新しいSSDをフォーマットする

 

こちらのwindows7のSSDフォーマット方法を参考にしました。

自分の場合は記事の後半は特に必要なく、

コンピュータ(右クリック)→管理→MBRを選択してOKを押した瞬間、即フォーマットされました。本当にフォーマットされたのかよくわかりませんでしたが、後述のクローンソフトで新しいSSDが認識されていたので成功したみたいです。

 

(3) クローンソフトを起動してSSDにCドライブをコピー

 

注意点はenjoypclife.netさん参照。

コピー時間は自分の場合、USB2.0で1時間ちょっとかかりました。

 

(4) PC内の古いSSDとコピーした新しいSSDを取り替える

 

コピーが完了したらPCをシャットダウンしてSSDを付け替えます。

 

(5) PCが起動できれば無事完了!

 

クローンソフトは不具合の原因になるとかならないとかなので、念のため起動後最初にアンインストールしました。

 


 

以上で完了です。作業時間はコピー時間含めて2時間弱でした。とても難易度の高い作業と思っていましたが、PC素人の自分でも何のトラブルも無くあっさり終えることができました。こんなことならもっと早く交換していればよかった!『Cドライブを交換したいけど…』と考えている方の助けになれば幸いです(^o^)

 

役割を終えた旧SSD。

SSDはHDDと違って、ある日突然データが消える、

と聞いていたので、保険の意味でも交換できたのは良かったです。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM