開幕直前! 人気投票見所ピックアップ!

世界設定・裏話 comments(2) - 犬と猫

 

 おーっほっほっほっ! ついにこの圧倒的貴族パルシェリーゼが

 ブログに参戦ですのよっ!

 

 パルシェ、おめでとうございます。

 今日は何の話をされるのですか?

 

 おーっほっほっほっ! ユメ、良い質問ですわ。

 10月から晴れ曇人気キャラ投票が開始されますでしょ?

 

 はい、もちろん知っていますよ。それのことなんですね。

 

 おーっほっほっほっ! そうですわっ!

 この私、パルシェリーゼ直々に見所を紹介いたしますの!

 

 なるほど、それはおもしろそうです。

 

 ブログもキャラ投票祭りシーズンということで

 掛け合い多めでお送りしていきますわっ!

 

 いいですね。

 パルシェ、さっそく説明をしてください。

 

 もちろんですわ! 見所というとそれはズバリ!

 去年と今年の『差』ですわ!

 

 『差』ですか。

 

 『差』ですわ。

 

 具体的にいうと…?

 

 えぇ、では最初の差…見所を紹介いたしますわ!

 

 ワクワクです。

 

 最初の見所はなんといってもこちら!

 今年の新作『王国のソウルスミス』の主人公の活躍!

 

 『王国のソウルスミス』の主人公というとニーネさんですね。

 

 そうですわ。人気投票では毎回

 その年のゲームの主人公は好成績を修めていますの。

 

 でもニーネさんは去年の人気投票でも1位でしたよね?

 

 まさに見所はそこですわ!

 

 というと?

 

 去年の人気も1位! そして新作ゲームの主人公!…となれば、

 ガチガチの鉄板優勝候補!1番人気ということですの!

 

 もう投票しなくても優勝者は確定しましたね。

 

 ユメ! 甘いですわ! 貴族御用達スイーツショップ

 『スイーティア』のケーキより甘いですの!

 

 私は貴族じゃないですし食べたことがないのでわかりませんが…

 

 要するにインドのお茶より甘いということですわ。

 

 (インド…?)

 

 通常、鉄板に思えるニーネさんの順位ですが、だからこそ逆に

 今年の順位が気になるということですの。

 

 なるほど。そういう状況下だからこそ、他キャラを応援してくれる人の

 票にも熱が入るということもありそうですね。

 

 えぇ、もちろん。とにかく、そんなに簡単にいかないのが

 晴れ曇人気投票の難しいところ。舐めてはいけませんの。

 

大会2連覇中のニーネちゃん。第9回も活躍が期待される。

 


 

 わかりました。他に見所はあるんですか?

 

 当然ですのよ! 次の見所はこちら!

 新キャラ・ナユタさんの活躍!

 

 確かに新キャラの順位って製作者的にはとても気になりますね。

 

 ナユタさんの場合、男キャラというハンデもありますし、

 厳しい戦いになるのは間違いないと思いますが。

 

 男性キャラというのはハンデなのでしょうか?

 

 ハンデですわ! それは統計的にも数字で表されていますし!

 

 でも女性のパルシェもあまり順位は高くないですよね…?

 

 おーっほっほっほっ! 金持ち喧嘩せず!

 私は順位などという卑俗な物には一切興味がありませんの!

 

 答えになっていないですけど、さすがパルシェ。

 心が海のように広いですね。

 

 当然ですわ! とにかく新キャラの順位は見所ですの!

 

 そうですか。それでは次、お願いします。

 

期待の新キャラのナユタくん。

男性キャラのみでの順位も気になるところ。

 


 

 次で最後になりますの! 最後の見所はズバリ!

 

 ズバリ…!

 

 私、パルシェリーゼの髪型が変わったことによる順位の変動ですわ!

 

新旧パルシェリーゼイラスト。左が旧で右が新。

 

 あっ、本当に変わってますね。

 

 気づかなかったんですのっ!?

 

 パルシェはあまり本編には出てこないので…

 

 私、ちょっとショックですのよ。

 

 すみません。でも、これでパルシェの人気は上がるんでしょうか?

 

 おでこを出したキャラは人気が出ない法則を知らないとでも!?

 

 えっ…? そんな法則あるんですか?

 

 ありのありありですわ!

 皆々様、乙女の『おでこ』は見たくありませんのよ!

 

 そうだったんですか… 勉強になりました。

 

 ちなみに←のドットアイコンは昔のままですが、

 あまり細かいことは気になさらぬよう何卒。

 

 うふふ。

 

 というわけでこれが最後の見所でしたわ。

 

 ありがとうございます。

 ますます人気投票が楽しみになりましたよ。

 

 おーっほっほっほっ! ユメの活躍も楽しみにしていますの。

 

 なるべく頑張ります。

 それにしてもパルシェの高笑いは本当に綺麗な高笑いですね。

 

 おーっほっほっほっ! 当然ですわっ! 高笑いは貴族の嗜みっ!

 私、3歳の時から母に厳しく高笑いの仕方を教わりましたので。

 

 さすがです、パルシェ。

 

 おーっほっほっほっ! 格式の高い貴族ほど良い声を出すものです。

 それでは、皆々様、御機嫌よう。

 

 第9回晴れ曇人気投票は10月1日より開始です。

 お一人様1日1票投じれますので、たくさん投票してくださいね。

 

 

Twitterでアンケートをさせていただきましたが、

かなりの接戦で新型パルシェリーゼさんが勝利しました。

 


 

  • 今回の登場人物
パルシェリーゼ

海洋都市イシュワルドを牛耳る圧倒的貴族。

貴族的なことをして毎日を過ごしているが割と庶民的な一面も。

ユメルシア

ダリス診療所の若き医師。将来はパルシェリーゼのお抱え医師

となるため日々勉強中。薬のことになるとけっこううるさい。

 


 

キャラクターの詳細についてはキャラクター紹介も参考にしてね★

今年も開催! 晴れ曇人気キャラ投票!

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

 今年もついに“あの時期”が近づいてきたわね!

 

 あの時期? なんのことだ?

 

 決まってるでしょ。第9回晴れ曇人気キャラクター投票よ!

 

 あー。もうそんな時期なのか。毎年10月開催だっけ?

 

 そう。10/1〜10/31までみっちり開催! お一人様1日1票の票を

 投じて人気ナンバー1キャラを決める犬と猫最大級のイベントよ!

 

 ふーん。

 

 ふーんって… 随分余裕ね。

 さてはアンタ、去年3位だったからって調子乗ってるわねッ!

 

 いや、そうじゃなくて…

 

 じゃあなんなのよッ!

 

 あのイベントって

 1位から4位に入賞すると温泉行きペアチケットが貰えるだろ?

 

 そうだけど、それがどうしたっての。

 

 私は去年4位のエリーゼさんと行けたけど、

 順位によっては男性とペアになることもあるわけで…

 

 あぁ、それが嫌だってこと?

 

 まぁ…

 

 大丈夫よ。このシリーズ、男性キャラは人気ないから。

 

 うーん… でもルヴェルさんは毎年上位に入賞してくるぞ?

 

 確かにヴェルっちょだけは無駄に一人で頑張ってる(※)けど。

 

 万が一ルヴェルさんとペアにでもなったら…

 

 イヴも興味ない男と温泉なんてゴメンだわ。

 

 私だって嫌だ。

 

 ……

 

 ……

 

 …ま、考えたってしょうがないわね。そういうルールなんだから。

 出た結果を受け入れるしかないわ。

 

 緊張するなぁ。

 

 話がだいぶそれちゃったけど、とにかく人気投票は10月開始よ。

 みんなの参加、ガンガン待っているからね!

 

 よろしくお願いします(_ _)

 

 


 

(※) 男性キャラで唯一奮闘しているルヴェル君

過去の順位は古い順に3→3→4→3→5→5→?となっているぞ。

 


 

過去の晴れ曇人気投票リンク集

 

第8回晴れ曇人気キャラクター投票 (2016.10-11)
第7回晴れ曇人気キャラクター投票 (2015.10-11)
第6回晴れ曇人気キャラクター投票 (2014.10-11)
第5回晴れ曇人気キャラクター投票 (2013.10-11)
第4回晴れ曇人気キャラクター投票
(2012.10-11)
第3回晴れ曇人気キャラクター投票
(2011.10-11)
 以下、不定期開催枠  
第1回晴曇眼鏡娘人気投票 (2013.5-6)
第2回晴れ曇人気キャラクター投票
(2007.8-9)
第1回晴れ曇人気キャラクター投票
(2005.6-7)
第1回晴れ曇人気カップリング投票
(2005.9-10)

 


 

  • 今回の登場人物
イヴ

海洋レストラン『海猫亭』の店主。

自分が世界で一番かわいいと思っている自己中な女の子。

マリエッタ

宝石店『アクアリーチェ』で働く魔法少女。

オレンジ色とキラキラしたものが大好き。

 


 

キャラクターの詳細についてはキャラクター紹介も参考にしてね★

 

TGS 2017 に行ってきた!

イベント comments(0) - 犬と猫

今年もフルーツバットファクトリー様のご招待で東京ゲームショウ2017へ遊びにいってきました(^o^)

TGSは世界最大級のゲームイベント、木曜から日曜までの4日間開催で、今後このような機会があるかわからないので今回は後学のために初めて初日のビジデスデイに参加させていただきました。

 

  • ビジネスデイの入場には実名名刺が必要

 

ビジネスデイは一般公開のパブリックデイとは少し異なり、入場できるのは基本的にゲーム業界関係者のみとなっています。さらに事前登録やチケットの印刷、そして実名入りの名刺が必要というちょっと手間な感じでした。

 

で、自分の場合、ただの同人作家ですし今まで実名入り(+サークル名)の名刺というのを持っていませんでした。そこで急遽名刺を業者に頼んで作った次第です。名刺自体は短納期でも少数なら1000〜1500円程度とかなり安く作れます。ちなみに後からわかったのですが名刺が無い場合、身分証明証の提示でも可能みたいです。フリーランスや自営業者の名刺の提示について調べてみたのですがあまり情報が出てこなかったので、今後誰かの助けになるかもしれませんし、まず最初に名刺の詳細を書き残しておきたいと思います。

 

名刺は下のような画像を用意しました。携帯番号や住所も必要なのかと思ったのですが、どうやら必要なさそうでしたね。

 

“デベロッパー”という聞き慣れない横文字に“圧”を感じます。

 

『インディーゲームクリエイター』というのは和製英語らしいので、名刺ではインディーゲームデベロッパーとしました。同人ゲームではなくインディーゲームとしたのも、グローバルスタンダードに合わせた形です。時代はインディーなのです。乗っかっていきましょう。

 

とまぁそんなかんじの入場編なのですが、実際現地に行ってみると、名刺を持ってきていない人もちょこちょこいましたし、それ以前に事前登録をされず来場された方も(多分)かなりいました。なんだかんだで当日でも対応できるような感じにはなっているようでしたが、極力事前に準備していくのがマナーでもあると思うので、気をつけたいところですね。

 

近年栄えるインディーズ。

インディーのおかげで入場できました。ありがとう、インディーズ。

 


 

  • 会場内はビジネスデイでもたくさんの人

 

そうして業界人面しつつ見事入場を果たしたTGS。会場内はさすがに一般日よりは少ないのですが、それでも大勢の人がいました。一般日に行われるであろうゲームの大会とか声優さんのライブとかその手のイベントは基本的に無く、そういう意味では少し物足りなさも感じました。

 

会場内の様子。ここにいる全員が業界人だと思うと足の震えが止まりません。

 


 

  • 期待の新作『モンスターハンターワールド』

 

今年のTGS2017の目玉は、やはりモンスターハンターワールドのように感じました。試遊整理券などはすでに配布終了となっていて自分は見るだけでしたが、久々の新作据え置きモンハンというだけあって、かなりのド迫力!めちゃくちゃおもしろそうでした。私は孤高のぼっちプレイヤーですが、例えソロでもこれは間違いなく買っちゃいますね(^o^) 

 

やっぱり “モンハン” なんだよなぁ。

 


 

鼻息を荒くしつつ、

ひたすらパンフレット等を漁っていき、至福の時を堪能…!

 

戦利品パート1。著名企業のパンフレット。読むだけで楽しい。

 


 

  • インディーとはなんなのか

 

今回は主にインディーゲームコーナーを長い時間ウロチョロしていたのですが、多くの出展者は(多分)小規模な会社でした。インディーゲームというとアマチュア制作ゲームのイメージがありましたが、そうではなく少数で制作されたゲームということでしょうか。いずれにせよ、ほとんどの出展が会社で外国の出展もとても多かったですね。外国系だと会話ができないため、試遊をためらい見る専になってしまいましたが、どれもハイレベルなゲームばかりです。まさにゲーム業界の黒船。その数の多さに思わず『国内終わったな』と思ってしまうような印象でした。

 

戦利品パート2。インディーはカジュアルゲームが多かった印象です。

 

ご招待いただいたフルーツバットファクトリー様のスペースで頂いたチラシ。

主にノベルゲーのローカライズをされています。

 


 

  • グッズショップは買いやすい

 

グッズショップは一般日と違い、お客さんが少ないため特に並ばずに購入することができそうでした。TGS限定グッズなんかもありますので、欲しい方は要チェックですね。

 

トライフォースクッションが気になる…

 


 

  • まとめ

 

という感じで、なんともまとまりのない記事となってしまいましたが、十分に堪能したTGS2017となりました。ゲーマーにとって、本当にこの空間は堪らないものがあると思います。

 

いるだけで幸せ。

あるべき場所に帰ってきた。

桃源郷。

一人だけど一人じゃない。

実家のような安心感。

 

夢の国は舞浜ではなく、ここ幕張にありました。

 

反省点としてはもうちょっと色々試遊すればよかったかなと若干の後悔をしていますが、それはまた次の機会に活かしていきたいですね!それでは皆様、楽しいゲームライフをお過ごしください(_ _)

 

何事においても満たされないやつらがいる。私です。

徹底解剖『海洋都市イシュワルド』 (2)

世界設定・裏話 comments(5) - 犬と猫

 

 さぁ、隊長! 前回の続きです! 今日は私たち警備隊が

 『海洋都市イシュワルド』を皆さんにご紹介しますよ!

 

 む…?

 このコーナーは確か、ルヴェル殿が請け負っていたはずでは…?
 

 あんなゴロつき(※)に任せておけません!

 街のことは警備隊にお任せください!

 

 うぅむ、確かに街のことならリンテレット殿のほうが詳しそうですな。

 

 もちろんです。今回はちゃんと資料も用意してきました。

 

 ほぉ。さすがリンテレット殿。

 そういうことなら是非、進めてくだされ。

 

 ではさっそく。今回は世界観のおさらいも含めて

 まずはキャラクターたちの出身地を大きく分けてみようと思います。

 

 出身地でござるか。初歩的な情報でござるが、

 知らない人のためにも抑えておきたいポイントですな。

 

 はい。現在、晴れたり曇ったりの世界ではメインキャラクターと

 サブキャラクター、合わせて23人が存在します。

 

 ピンポイントキャラクターを除いた人数ですな。

 

 えぇ。パマラッチョさんとかドボックさんとかダリさんとかですね。

 他にはクリックさんやチェリシェさんもこの枠からは外されています。

 

 LLB組の各隊長陣もおりませんな。

 

 そうですね。まぁ、単純にこのキャラクタードットが無いから

 今回は省いたんですが…

 

 なるほど。そういう大人の事情があったのでござるな。

 

 はい。メインとサブについてはキャラクター紹介も合わせて参考にして

 ください。では、見ていきたいと思います。

 

ルヴェル豆知識

(※)ルヴェル(とティコ)はイシュワルドの住民票を有しておらず、

警備隊からは要注意人物としてそこそこマークされているのだ!

 


 

  • メイン / サブキャラクターの出身地区分

 

イシュワルド人(都市生まれ)

 

イシュワルド人(地方出身)


外国人

 


 

 …という感じです。

 

 うぅむ。ドットアイコンだけで誰が誰かわかるのだろうか…?

 

 どうでしょう… 補足として

 地方出身の3名がヤヨイさんとシャンさんとゴロツキです。

 

 外国人シオ殿、フィル殿、ミンティ殿、そしてシバ殿ですな。

 

 それ以外の方はみんなここ、海洋都市イシュワルド育ちですね。

 

 まとめると、ほとんどのキャラが都会育ちだと。

 

 そういうことですね。

 では次に彼らがどこに住んでいるのかを分けてみました。

 

 地区分けですな。街は5つの地区に分かれているんでしたな。

 

 はい。実は地区については『ワールドガイド』にも

 書いていなかったのですが…

 

 なんと… マイナー情報ですな。まさかブログで補完されるとは。

 

 えぇ。これもいい機会だと思いまして。

 

 間違いないでござる!

 

 では見ていきますね。

 

 


 

  • 海洋都市イシュワルド・地区別マップ

 

アイスラウ地区

街の北区。

家賃が安く庶民が多く住むのが特徴の住宅区画。街の正門でもある。

ミシディア地区

レミュオール地区

ファルーナ地区

街の西区。緑の多い区画で、中でもレトレト牧場は広大な土地を持つ。

街の中央区。家賃はとても高いが、ギルドや美術館、広場など文化的な建物が揃う心臓部的存在。

街の東区。海沿いに面し、食べ物屋や宿屋など、旅行客に適した建物で構成された商業区画

オルフェ地区

街の南区。

工房等が揃う工業区画。街の中でも治安の悪い地域でちょっと危険。

 

主な交通手段

 

馬車

主に 南北線 / 東西線 / 循環線 の3本が存在する。

街の中を縦横無尽に路線がひかれているので、多くの人の移動はこれ。

 

騎乗免許と申請が必要。ただし、レトレト牧場の敷地内などは自由に搭乗可。

また二人乗りの場合、後ろの人は免許など無くてもOK。

 

徒歩

街の北から南までおよそ4〜5時間程度で移動可。東西もだいたい同じ。

 


 

 …というかんじです。

 

 なかなかわかりやすい気もするでござる…!

 

 ありがとうございます。

 

 こうして見ると、オルフェ地区には誰も住んでおらぬようですな。

 

 隊長もご存知だと思いますが、あそこはホームレス以外にも

 盗賊やならず者、犯罪者の巣窟で危険ですからね。

 

 うむうむ。スラム化は大きな問題ではあるが…

 

 引き続き警戒していきたいと思います。

 こんなところで、今回の紹介は以上ですね。

 

 ご苦労様でござる!

 素晴らしいプレゼンでしたぞ!(パチパチパチ!)

 

 続きはまた次回ですね。

 

 うむうむうむ。ところで、一つ気になったことがあるのでござるが…

 

 なんですか?

 

 ゲーム内では『イシュワルドの街』というように表現されてますが。

 

 はい。

 

 『街』ではなく『町』が正しい表記ではござらんのか?

 

 えっ…(ドキッ)

 

 調べてみると『町』とは大きな括りで町全体を示し『街』は

 その町の中の一部分(商店街etc)を示す、ということでござるよ。

 

 ……

 

 つまり海洋都市イシュワルドの場合、町全体を言う必要があるわけで、

 『イシュワルドの町』が正しいということに…

 

 オシャレですから…(ぼそっ)

 

 ぬっ?

 

 『街』の方がオシャレですからいいんです!

 

 い、いや、しかし…

 

 こういうのは雰囲気も大事なんです! 町だと『町内会』、

 とか生活感丸出しで全然楽しくないじゃないですか!

 

 うぬぅ…

 

 晴れたり曇ったりは剣と魔法のファンタジーなんです。

 細かいツッコミはやめてください!

  

 わ、わかったでござるよ… まぁ町全体をさす言葉を

 『海洋都市イシュワルド』とすれば『街』でもよろしいかと…

 

 えぇ、何も問題ありませんね。では、また次回お会いしましょう。

 さようなら(^^)

 

 さ、さらばでござる…

 


 

  • 今回の登場人物
ヘルシンキ

若くして警備隊隊長の実力派。異国の侍の大ファンで、変な

言葉を喋る。刀も好きだが、高価なため所有はしていない。

リンテレット

警備隊の紅一点にして隊長補佐官。潔癖症で真面目だが

最近は婚期に焦ってきたのか、婚活情報を集めているとか。

 


 

キャラクターの詳細についてはキャラクター紹介も参考にしてね★

 


 

イシュワルドの大海に面したファルーナ地区の背景イラスト。

ファルーナ地区にはイヴが経営するレストラン『海猫亭』や

マリエッタの宝石店『アクアリーチェ』もあるぞ。

過ぎ去りし時を求めた結果(2)

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

 

  • 制作進捗


ウィッチリングマイスターからモブキャラのドット絵はパーツを組み合わせて自動で作成できるようにしているのですが、次回はお店の経営物ということでお店に来るお客さんの顔グラはこの手法で表示していきたいと思っています。イメージとしてはウィッチリングマイスターのような感じなのですが、ただ、今回はお客さんの顔を全てランダムで表示するわけではなく、出来上がる顔グラフィックを客層に応じてある程度変化させたいため、先週はそこの部分のスクリプトを色々やっていました。もうちょっとゲームのシステムが煮詰まってきたら、ゲームシステムと合わせてこのへんの理由も書いていきたいと思います。

 

自動生成されるモブ顔グラドット。ゲームだと小さくて確認しづらいですが、

右下のキャラが装着しているのはなんらかのスカウターのようにも見えます。

 


 

  • ドラクエ進捗

 

発売日より進めていたドラクエ11ですが、先日ついに裏ボスも倒して自分の中で完全終了しました。いやー楽しかった!最初のクリア時点でやめる人がけっこういるという話を聞きましたが、今回はレベル上げも楽ですし、絶対最後まで遊んだほうがいいですね(^o^) その価値は十分にあると思います!子供の頃から遊んできたドラゴンクエスト、開発陣の年齢的にも、もしかしたらこれが最後のドラクエナンバリングになるのではと思うと寂しい気持ちもありますが、自分的には悔いなく十分満足させていただきました。ありがとうございました(_ _)

 

晴れ曇の世界観は西洋(中世ヨーロッパ)ファンタジーと

現代JRPGの影響をビンビンに受けて出来ました。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM