4ヶ月ほぼ毎日エアロバイクを漕いだ結果

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

ーこれまでのあらすじー

 

夏コミの時に改めて体力の無さを痛感した

同人ゲーム制作サークル犬と猫代表の小夏。

 

学生時代より体重が10kg増えたら死ぬ(多分糖尿病で)

 

まことしやかに囁かれた都市伝説を信じ、

ダイエットをすることにしたのであった。

 

あれから約4ヶ月―

一体どのような結末が待ち受けていると言うのだろう…

 



★ 犬と猫式ダイエット法 ★


1) なるべく1日30分、エアロバイクを漕ぐ!!

 

使用エアロバイク : アルインコ AFB4417

 

【エアロバイク使用レビュー】

カバーありでもややお尻は痛いが、安くてお得。1度の使用で30分間しか漕いではいけないので本格的な物ではないが、安くてお得。

 

夏場は30分も漕げば汗ダラダラになります。最初の頃は辛かったですが、わりと慣れてきました。ただ漕ぐだけだと超つまらないので、同時に楽しめる娯楽はほぼ必須といっても良さそうです。自分の場合は主にタブレットでクラロワやりながら漕いでました。エアロバイクとスマホゲーの脳死周回プレイは相性がいいようにも感じますね。


2) お菓子を食べ過ぎない!!
 

感覚的には食べる量は半分ぐらいになったのと、カロリーの高いケーキ等の “粉物” は食べないことにしました。

 

参考:小夏氏愛食 山崎製パン スイスロール

参考:小夏氏愛食 山崎製パン まるごと苺

 

3) ご飯を食べ過ぎない!!

 

ご飯は1日2食が多くなりました。最近だと炭水化物ダイエットというものが猛威をふるっていますが、ご飯やパンが禁止となるとコスパが非常に悪くなってしまうので、平民にも優しい摂取カロリーを重要視しました。

 

インスタ映えする糖質ドット群。

 


 

★ 摂取カロリー(kcal)考察 ★

 

ダイエットの基本 『基礎代謝+消費カロリー>摂取カロリー』

 

・基礎代謝(生命の維持に勝手に消費されるエネルギー量)

自分の場合、約1400kcal

 

・消費カロリー(自発的な運動による消費エネルギー量)

自分の場合、約100〜150kcal(エアロバイクによる消費量)

 

・摂取カロリー

自分の場合、1日あたり1200〜1400kcal程度を目安

ご飯:1000〜1200kcal

菓子:200kcal

 

約7200kcal消費すると1kg痩せると言われています。

1日あたりの消費エネルギー量は1400+100-1200で300kcalとなるので、1kg痩せる日数は7200÷300=24日程度ということになります。まぁなんだかんだで色々あって1ヶ月1kg程度痩せる計算です。

 

低カロリー食品おいしさ五強の一角『蒟蒻畑』。

1つあたりわずか24kcalの低カロリー化を実現。

 


 

★ 気になる結果 ★

 

体重測定日 前回からの増減量 備考
9/1 (-0.5kg) ※ 8/15頃から開始したため日数は少ない
10/1 (-1.8kg) Σ(゚◇゚;)
11/1 (-1.5kg) ΣΣ(゚◇゚;)
12/1 (-0.6kg) ※ だいぶ飽きてきた(ヽ'ω`)
12/16 (-1.0kg) ※ なぜかけっこう減った(-_-)
合計 (-5.4kg)

 

合計5.4kgの減量に成功ッ!!!

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 

変わったこと・体感できたこと

 

足腰が強くなった(歩いていて疲れにくくなった)

顔・胸・背中・腰の肉が減った(腹はあまり変わらず)

 

結論:食べずに漕ぎ続けたら痩せました!興味のある方は是非!

 

1粒約17kcal。改めてこの年で感じる至高のもちもち感。

子供の頃は好きなお菓子がたくさんあり、こいつを “軽視” していました。

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM