【健康】口腔がん検診に行ってきた話

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

さかのぼる事、3ヶ月ほど前の出来事―
口の中にでき物のようなものが発生、しばらくしても治らず、心配性の自分はこれを『口腔がんではないか?』と勝手に思い込み、ネットで初期症状を調べてみることに…

 

口腔がんの初期症状の主な特徴とは―

 

主な特徴 自分の場合
口内炎と間違いやすい 最初は口内炎かと思っていた
粘膜が白くなる なんとなく白い気もする
それに痛みなどは無い まったく無い
硬いしこりができる 硬いと言われれば硬いかも…

 

Y・A・B・A・I!!

 

正直もう“ワンチャン”ある年齢だけに不安度マックス。すぐに調べてもらわねば、と思いました。

 

しかしそもそも口腔癌検診ってどこでやっているんだという話ですが、これは近所の歯医者で行うことができました。口腔外科という専門の病院もあるみたいですが、けっこう場所が限られているみたいで、簡易的な検査は歯医者で行うようです。で、綿棒のようなもので皮膚の表面を採取して検査に10日程度。結果としては特に問題なしとのことでした。よかったー!でき物は今でも残っていますが、今後も経過を見守っていきたいと思います(医者いわくただの脂肪の塊ではないかとのこと)


ちなみに歯医者もしばらく行っていなかったのでこの機会に虫歯を見てもらったのですが、虫歯よりも歯周病の方が問題という結果になりました。今後はなるべく歯医者にも通っていこうと思います…(=^^)

 

日にち的にポッキー(苺味)にすればよかった!

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM