夏コミ当選!

制作進捗 comments(3) - 犬と猫
  • 夏コミ当選

 

夏のコミックマーケットに無事当選いたしました(^o^)

 

スペースは 8/11 金曜日 東地区 "し" ブロック 25a とのことです。

 

頒布物は王国のソウルスミスパッケージ版を予定していますが、また詳細が決まりましたらこちらでご報告したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 


 

  • 今週の進捗

 

先週〜今週はソウルスミスのパッケージジャケットイラストの制作をしたり、PV用の台本を考えたりとかしていました。


パケイラストはかなり難航しそうな雰囲気で、前回描いたサントラ動画用の画像はけっこうサクっと描けただけにしょんぼりな結果に…時間はかかるかもしれませんが、とりあえず今月はイラスト月間になると思います。

 


 

  • 王国ソウルスミス没案

 

王国のソウルスミスの探索はオートで進行しますが、制作段階ではもうちょっと細かいゲーム性を要していました。具体的に言うと敵の体力が表示されていたり、罠の種類が多かったり、といった感じです。

 

で、武器の制作と同時進行でダンジョンの攻略も進んでいくという形式だったのですが、実際これをやってみると画面がかなりうるさくなり、制作なのか探索なのか、どっちに集中していいのかわからなくなってしまいました。もっと言うと、探索パートのほうが凝った作りになってしまったため、主役である鍛冶よりも目立つ結果となってしまったので、思い切って画面に表示するデータを少なくしたり、無駄なところをカットし、完成形へと至りました。

 

下のスクリーンショットはその時のなごりです。探索結果レポートもかなりゴミゴミしていたのもあって、このへんは大きくカットしていきましたね。おかげで探索よりも鍛冶に集中できるゲームになったのかなぁと思います。

 

過去の探索画像

完成前の探索結果報告画面。右部分はオプションでオンオフというのも考えました。

 


 

  • 返信

 

>unityの件で書き込んだ者です。お返事ありがとうございますm(_ _)m >基本2Dでいくと思いますよw 動かす場合はlive2Dみたいなものを考えています!…おお、すごいですね!わくわくします!!2006,7年ごろからファンでずっと遊ばせていただいてますが、どんどん進化されていてすごいなあと陰ながら応援しています!…20100年(!)にFlower lasting〜ほんとうのわたし〜が出る頃にはゲームの世界に入り込めそうですね(^ ^)

 

なんとかなりの古株様…!ありがとうございます(_ _)live2Dとかはかなり後期の目標になりそうですがw 日々進化していければいいと思いますので、そのへんも楽しみにしてもらえればと思います!20100年まで頑張ります!

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    こんばんは

    夏コミ当選、おめでとうございます。

    冬のコミケは毎年参加しているのですが、今年、数年ぶりに夏コミケへの参加を予定しており、犬と猫さんのブースも伺おうと考えています。

    それで、ぶっちゃけますと久しぶりに「うちわ」がほしいなあと思っちゃってます。

    エリクシアとその前の青いうちわ(何年物だろ?)、今も家に保管しています。青いうちわは昔、夏コミケに行ったとき、使ってましたねえ(しみじみ)。

    無茶なことを書いているなとわかっているのですが、新キャラも増えたことですし、頒布でも構いませんので、よろしければ御一考をお願い致します。



    • けいさん
    • 2017/06/15 8:58 PM

    > けいさん
    コメントありがとうございます(^o^)
    そして久々の夏コミ参戦とのこと、是非遊びにきていただければと思います!

    うちわは自分も家で使っているのですが、前回は2013年なんですよね。
    けっこう前だよなぁとよく思っていましたし、ちょうど早割キャンペーンをやっているようなので時間間に合いそうならやってみようかなと思います。そんなに数は作らないと思いますので、作れた場合はそこそこ早めに来ていただければと…!

    • 小夏@犬と猫さん
    • 2017/06/16 9:58 PM

    小夏さん

    ご一考、ありがとうございます。

    エリクシアのうちわは2013年でしたか。それ以降、夏は参戦していないので4年ぶりになります。

    暑さ対策をしっかりして、そこそこ早めに伺おうと思います。

    今回はどのキャラを描かれるのか楽しみですねえ。

    これから暑くなってきますし、体調などお気をつけて
    コミケで会えることを楽しみにしています。

    • けいさん
    • 2017/06/20 12:51 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM