ついに新PCを購入!!

制作環境 comments(2) - 犬と猫

どうも!同人ゲーム制作サークル犬と猫です。

増税前!ということで新PCを購入しようと思ったのですが、

一体何を買うのか / どこで買えばいいのか

Intel! AMD! / HDD! SSD! M.2! / マザボ! / 電源! / メモリ!

ケース! / エアフロー! / サポート! / 評判! / 価格! / コスパ!

 

非常に悩みました!あまりに悩みまくったので、

これはブログにでもしないと割に合わんわ!

ということで今回は無事購入した新PCのスペックなど書きたいと思います。

よろしくお願いいたします (^o^)/凵⌒☆

 


 

*結局購入したパソコンのスペック

 

 某BTOショップ PC
 OS  Windows 10 Home
 オフィス  無し
 CPU  Ryzen 7 3700X
 クーラー  CoolerMaster製CPUクーラー
 グリス  高性能ダイヤモンドグリス
 マザーボード  AMD B450 ATXマザーボード
 メモリ  16GB(8GB*2) DDR4-2666/PC4-21300
 グラフィック  NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti
 SSD  500GB (crucial MX500 SSD)
 増設SSD  250GB (WD BLUE 3D NAND SSD)
 ハードディスク  2TB(Western Digital製 WD Blue)
 光学ドライブ  DVDスーパーマルチ
 電源ユニット  Seasonic製 SSR-650FM (定格650W)
 価格  167,486円(税込)

 

赤文字は悩んだパーツ / 青文字は遊び心で追加したパーツ

 

こんなスペックのPCになりました(^o^)最初は15万台に収める予定でしたが、色々あって16万後半になりました。しかし色々追加したことで「中の中」のミドスペが「中の上」になったのではないかと自画自賛しております。GAHAHA。

 

以下では購入にあたって悩んだポイントを紹介していきたいと思います。

 


 

*cpuはIntelなのかAMDなのか?

 

今年の7月頃にリリースされたAMD製の第3世代Ryzen

すこぶる評判が良くインテル一強だった現cpu環境に一石を投じました。

自分はゲームやAdobe系ソフトを使うことが多いですが、

今回はコスパ重視のAMD(Ryzenシリーズ)を購入することにしました。

 

*素人が調べたインテルとAMDの性能比較イメージ

インテル(Core i シリーズ) AMD (Ryzenシリーズ)
ゲーム ★★★

★★☆

Adobe系ソフト ★★★ ★★☆
動画編集 ★★☆ ★★★
アプリ複数起動 ★★☆ ★★★
総合性能 ★★☆ ★★★
コスパ ★★☆ ★★★

インテルも良いのですが、価格が1〜2万程度高くなる印象。

 


 

*新型SSD(M.2)はどうなのか?

 

CドライブはやはりSSDが良いのですが、

いつの間にか進化したSSD(M.2)が登場していました。

 

*M.2の特徴*

 

データ転送速度や読み書きが超速い

(インターフェースがSATA3の物は速くはないので注意)

発熱が凄い

マザーボードに取り付けるカードみたいな形状でコンパクト

 

一見するといいじゃん!と思ったのですが、やはり発熱が気になりました。

大事なCドライブですし、万が一熱で壊れたら嫌ですよね。

 

あとは、読み書きが超速いといっても

よほど大きなデータなどを扱わない限りは体感できないともありましたので

自分は旧型のSSDを取り付けることにしました。

M.2はガチなクリエイター向けアイテムなんでしょうね。

 

私はこれでHDDには戻れない身体になりました。

 


 

*マザーボードはどれが良いのか?

 

マザボまで悩むことになるとは思いませんでしたが、

マザボはそこまで性能に差は無いらしいので、

ちょい安のタイプにして経費削減といきました。

とはいえ、安物なので少し心配の種です。

 


 

*部外品CPUクーラーは必要か否か

 

RyzenのCPUにはデフォルトでそれなりに優秀な

リテールクーラー(Wraith Prism Cooler)が付いているそうで、

最初は「だったらクーラーはそれでいいか」と思っていたのですが

調べていくとどうも音がうるさいという話が目に付きました。

さらには発熱問題も気になり、色々悩んだ結果、

追加で安牌のオプションCPUクーラーを搭載することにしました。

 

正直グリスとクーラーの追加は金銭的に辛いところでしたが、

今までのPCもなんとなくCPUクーラーにはお金をかけていて

それのおかげで長持ちしたようにも思えましたので、

必要経費と考えての追加ですね。そう何度も自分に言い聞かせました。

 


 

…以上です。

悩んだ感じを伝えた手ごたえのまったくない記事になってしまいましたが、

実際はとにかく悩み疲れました。皆様もPC選びは程々に…

 

というわけで、今回はこのへんにしてまた次回お会いしましょう!

BYE BYE!(^o^)

 

※ ちなみに新PCがお家にやってくるのは数日後になります。

 


 

オリジナル同人サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中!

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    新しいPCおめでとうございます。
    グリスは変えた方がいいとのむねをすっかり忘れてましたが
    変えたようなので安心です。

    音・熱は高負荷になると気になりますが・・・
    普通に使う分にはよくて負荷20%前後なので気にならないですね。

    ぜひ、シネベンチでベンチマークを測って満足して下しださい(笑)

    後、SSDは3年で交換するのをお勧めしますので。
    古めのものを使うのなら、こまめなデータバックアップが大事です

    • 黒き卵さん
    • 2019/09/10 10:08 PM

    > 黒き卵さん

    ありがとうございます!グリスも毎回付けていたので今回もいいやつを付けました(^o^)
    SSDは前のPCだとつい最近まで使っていたのですが、3年はけっこう短いですね!気をつけたいと思います!

    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM