【大人】はじめてのふるさと納税 準備編

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

『ふるさと納税』とは!

 

各自治体に寄附することでその地域の特産品が貰える国公認のシステム!

 

amazonギフト券の配布でひと悶着あった話は

ふるさと納税に興味の無い人も耳に挟んだ事があるかもしれません。

 

また最近では特産品以外にもアニメの聖地返礼品などもあり、

多くの自治体が前年比10倍以上の寄附を集めるなど

ジワジワと国民に浸透しつつある『ふるさと納税』、

現在国民の6人に1人が利用されていると言われています。

 

そんな一癖も二癖もある『ふるさと納税』ですが

犬と猫も去年ついにスタートしました!

 

本記事では納税素人がはじめて『ふるさと納税』をしてみた実体験記録

みっちりと大雑把にレポート!

 

はたして噂のふるさと納税は

国民にとって甘い汁なのか、はたまたただの養分なのか…

その一部始終をとくとご覧あれ!

 

※素人の記事なので、間違えていたらすみません。

納税は全て自己責任でお願いいたします!!

 


 

 

ここがポイント!ふるさと納税!

 

ふるさと納税で寄附したお金は全額税金の控除対象!!

…と見せかけて2000円は実費で支払う必要あり!(←重要)

4麌蹐任る限度額は人によって違う!

ご麌蹐靴燭海箸鮨柔舛垢詆要あり!(確定申告など)

ゼ分の住む自治体には寄附しても返礼品は貰えない…

 

,砲弔い董

寄附したお金は次の年の本来支払うべき住民税所得税からほぼ全額差し引かれます。なので後述するの限度額ギリギリまで寄附した方がお得になります。ちなみに寄附金が限度額を超えたからといって捕まったりとかはありませんが、超過分は控除されず実費で支払う必要があるため悟りを開きたい人以外は気をつけましょう。

 

△砲弔い董

個人的にふるさと納税トラップでした。2000円は自分の財布から出さないといけません(控除されません)例えば50000円寄附したら実際に控除される金額は48000円です。これはふるさと納税使用料みたいなものと考えていいかもしれません。繰り返しますが、2000円は寄附額に関係なく自腹です。

 

について。

いくらでも寄附できるわけではなく、人によって限度額に大きな差があります。そして限度額は素人にはわかりづらいです。会社員の方はググると計算サイトとかが出てくるので限度額はわかりやすそうですが、自営業などの方は自力で計算するしかないかもしれません。ググりましょう。高収入の人ほど限度額は高いです。また自営業者の方が会社員より限度額は高めですが、限度額はその年の所得に応じて決まるようなので所得が安定しない自営業者にとっては注意が必要だと思います(年によって限度額に大きく差が出る可能性がある)

 

い砲弔い董

寄附したことは申請する必要があります。申請する際には値の記入と寄附した証明書(送られてくる)の添付が必要です。自営業の人なら確定申告で、会社員の人は確定申告でも良いですが、ワンストップ特例制度という確定申告よりも簡単らしいシステムがあるのでそれを利用すると良いかもしれません(ただし寄附できる自治体が5つまでになるなど制限もあり)

 

イ砲弔い董

自分が今住んでいる自治体からは返礼品は貰えません(貰える場合もあるっぽい。ちなみに納税自体はできます)ふるさと納税は返礼品目当てに自分と縁も縁も無い地域に寄附する人が多いと思いますが、これはマイナーな地域の活性化を狙った国の施策らしいので、特にこの事について後ろめたくなる必要は無さそうです。とにかく移住地の自治体への寄附はご自身の地元愛が試されるガチの納税となります。また、国から対象外とされた地域への寄附は、そもそも控除されません。気をつけましょう。

 


 

 

まとめ:超簡単!!ふるさと納税 3ステップ!

 

STEP 1 : 自分の寄附限度額をググったりなんとかして導き出す!

STEP 2 : 限度額内に収まる範囲で好きな自治体に寄附!(内2000円は自腹)

STEP 3 : 返礼品をゲット!寄附したことを申告するのも忘れずにな!

 

ね、簡単でしょ。

イメージとしては2000円支払って特産品をいくつか貰う感じでした。

 

*どこでどう寄附すればいいの!?

 

私はふるさとチョイスというサイトを利用しました。納税サイトは他にもあるみたいですが、ふるさとチョイスは利用率ナンバー1(自社調べ)との事。通販で物を買う感覚で寄附することができます。ちなみに納税サイトの中には詐欺サイトもあるらしいので気をつけましょう。

 

*納税期間はいつまで!?

 

基本的に年末までですが(12月が納税ピークらしい)年末ギリギリだと寄附を締め切る場合も多いみたいなので12/20ぐらいと見積もっていたほうが良さそうです。また人気商品は早めに無くなるため、気に入った物があった場合はすぐに納めた方が良いと思います。

 

*本当に簡単!?

 

個人的に再難関だったのは寄附限度額を調べることでした。調べてもそれが正確な限度額だという保証が無いので、おっかなびっくりで寄附しました。確定申告も心配でしたが、寄附控除欄に値を記入し証明書を添付すればいいだけだったので、確定申告経験者なら難しくは無さそうです(ワンストップはやってないのでわからない)以上2つのハードルを越えさえすれば、あとはふるさとチョイスを使ってカードなり銀行振込なりで寄附するだけなので非常に簡単だと思います!

うなぎからお米まで。返礼品も魅力的ではありますが、

実は寄付金の使い道を指定できるのもふるさと納税の大きな魅力です。

明日の未来を作るのは貴方の寄附金かもしれません(=D)

 


 

…というわけで無駄に長くなってきましたので、

具体的にどんな物を得たのかなどはまた次回書きたいと思います!

それでは!

 

続き(寄附編)はこちら

 


 

犬と猫の今年の特産品

サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中です!

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM