犬と猫とコンタクトを取る方法

制作環境 comments(2) - 犬と猫

どうも!同人ゲーム制作サークル犬と猫です。

 

本日はタイトルの通り『犬と猫とコンタクトを取る方法』です。何か犬と猫に伝えたいことがあった場合など、どうすれば連絡が取れるのか?ということをお話したいと思います。

 

一昔前は連絡を取る手段としてはメールまたは掲示板ぐらいのものでしたが、昨今はSNSを中心に様々な連絡手段があり、むしろ私個人としては全てをカバーしきれていない状況です。そのため、せっかくのご投稿を見落としたり、そもそも見ていなかったりといった事態が発生してしまいます。これはまずい!ということで、連絡手段一覧を作成しました。是非ご覧ください。

 

連絡手段 確認安定度 確認頻度(通常期) 確認頻度(繁盛期)
メール ★★★★☆ 0〜4回程度/週 0〜2回程度/週
ツイッターリプ ★★★★★ 0〜3回程度/週 0〜2回程度/週
ツイッターDM ★★★☆☆ 0〜1回程度/週 0〜1回程度/週
ツイッタータグ ★☆☆☆☆ 気が向いた時のみ 未確認
ブログコメント ★★☆☆☆ 0〜1回程度/週 0〜1回程度/週
その他外部サイト ☆☆☆☆☆ ほぼ見ない ほぼ見ない

 

こんなかんじです!

通常期はだいたい5月〜11月ぐらいで繁盛期は12月〜4月ぐらいです。

そして注目していただきたいのはどの連絡手段も週1すら確認しない時がある!という衝撃の創作者にあるまじき事実です。

 

大事なメールが来ているかもしれないのに、どうしてそんなに確認しないんだ!と思われるかもしれませんが、もちろん、そういう案件がある時は身構えているので週0ということはほぼありません。ただ、何も無い時期に『メールを確認すれどもすれども広告メールだけ…』みたいな日が何日も続くと、いずれ面倒になり確認を忘れてしまうんですよね。これはメールだけじゃなく他の連絡手段でも同じです。反応が無いと次第に興味が失せてしまうという根本的な欲求不満の成れの果て…それが週0の真実なのです…

 

なのでどうしても噛み合いが悪いと対応がとても遅くなってしまいます。申し訳無いのですが、1週間ぐらい連絡が無い場合は催促していただけると、気付きやすくなるかもしれません。それでも返答が無い場合は察していただければ幸いです(_ _)

 


 

*結局どの連絡手段が良いのか?

 

愚痴みたいな感じになってしまいましたが、2019年現在、コンタクトを取る方法として一番の安牌は公式ツイッターのリプです!私はツイッターのリプ画面(?)をブックマークしているので、ツイッターを更新する時はほぼ目に止まります。なので頻度はさておき、安定度はこれが抜群かと思います。

 

結論:連絡手段は公式ツイッターのリプが安定!!

よろしくお願いいたします(^o^)

 

BOTのごとく淡々と更新されていく犬と猫公式ツイッター

フォロワーが増えると喜ぶので、良ければ是非フォローしてね☆

 


 

*それ以外の連絡手段寸評

 

*王道のメール

こちらはフリーメール(hotmail)を使用しているため、稀にメールが届かなかったり迷惑メールに送られてしまったりするので、やや安定感に欠ける印象です。また昨今は海外の方からメールをいただくこともあるのですが、タイトルが英文だったり連絡無く添付ファイルがあったりすると危険メールと判断してほぼ開くことはありませんので、その場合は事前にツイッターなどでご連絡いただければ幸いです。

 

*ツイッターのDM

確認自体はあまりしないのですが、DMが届いたらメールに連絡が行くようになっているので、メール確認の流れで気付くことが多いです。

 

*ブログのコメント欄

完全に手動での確認なので、もしかしたら見落としなどがあるかもしれません。なので安定度は低めです。

 

*ツイッタータグ

こちらもあまり確認はしていないので大事な用件がある場合はやはりリプかメールかDMでいただければと思います(_ _)

 

*その他外部サイト

一応物によってはメールに連絡が来て気付くパターンもあるのですが、基本的に見ていませんので、これも大事な用件の場合はリプかメールかDMでお願いいたします(_ _)

 


 

いかがでしたでしょうか。ちなみに万が一自分が死亡した場合は、家族にツイッターでお知らせする趣旨を伝えてあるので、その点も大丈夫(?)です。こうしてみるとツイッター便利すぎますね!それではまた!

 

短期的に開放される『犬と猫バグ報告掲示板』。

最初は毎日確認していますが、次第に間隔が中1日…中2日…と

放置気味になっていく様に、暖かい人間味を感じますね(すみません)

 


 

オリジナル同人ゲーム、サバイバルSLGシオとあやかしの森』は絶賛配信中です。よろしくお願いいたします!

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    steam版ソウルスミスとウィッチリングを購入しました。楽しませてもらってますが、ソウルスミスのソフト起動するとウィルス警告が出ます。
    Nscripterの脆弱性とのことですが、原因はこれでしょうか?
    steamでのアップデートの方法がわからず困っています。

    • にくきうさん
    • 2019/07/17 1:09 PM

    >にくきうさん
    コメントありがとうございます。ウィルス警告に関しては過去に一度あった脆弱性に関するものだと思いますが(参考URL:http://inutoneko.jp/game/game_security.html)これは最新版の実行ファイルで修正されているはずです。ソウルスミスもウィッチリングマイスターもこの最新版を使用していますので、おそらくアンチウィルスソフトの誤検出だと思われます。可能であればソフトの設定で外すのが良いかと思います。よろしくお願いいたします。

    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM