1/31の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先々週のインフルエンザの影響で残った咳がなかなか治らず、脇腹付近も咳による筋肉痛?なのか、咳をするのもちょっと辛い状況に(ToT)元々風邪をひいた後、咳が長引くことが多いのですが、今回もしばらく続きそうです… まぁ今は咳よりも脇腹の方が気になっていてもうちょっと様子を見てから痛みが続くようならまた医者に行くかどうか考えたいと思います。

 

肝心の制作の方ですが、先週〜今週は主に様々なデータをエクセルファイルで作成していました。犬と猫のゲームはデータ量がけっこうあることが多いので、情報を1つ1つ手打ちで記入していくのにはやはり時間がかかります。なので、少しでも手早く記入するためのテクニックがいくつかあるのですが、そのうちの1つが縦型の記入法です。例えば武器のデータですが、武器のデータに武器の攻撃力や命中率といったデータがあるとします。通常、鉄の剣の攻撃力はいくつ、命中率はいくつ…という具合に記入していくのですが、縦型の記入法では攻撃力なら攻撃力の値だけ全ての武器まとめて考えて一気に記入していく、それが終わったら次は命中率だけまとめて一気に記入していく…という方式を取ります。このほうが他のデータとの比較もしやすいため、素早く打ち込みを終えることができます。漫画を描くときにコマ1つ1つを仕上げていくわけではなく、下書き→ペン入れ→ベタ&トーンの順番で全ページまとめて仕上げる、そんなイメージですね。

 

だいぶわかりづらい犬と猫のデータ記入例

 

データの記入作業はまだだいぶ残っているので、継続して行っていくことになると思います。というわけで、簡単ではありますが今回の進捗はこんなところで終わりです(_ _)

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM