1/24の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週はインフルエンザでまるっと何も出来なかったので、スケジュール的にもだいぶ苦しくなってしまいました。まだ咳がゴホゴホ状態ではあるのですが、今週はがっつりと制作作業しいいかんじに進捗しました。今回は主に戦闘パートを手がけていました。今回の戦闘はシンプルなオートの殴り合いで、タイプとしてはエリクシアとかラクプリみたいな感じだと思います。できれば今回はなるべく緊張感のある探索にしたいと考えているので、オートとはいえシビアな戦闘であったり探索にできたらいいなと思うのですが、このへんのさじ加減はこれからですね。ゲームの醍醐味であるやりこみ要素についてもいくつかアイデアが出てきて、それらも半分ぐらい実装しました。まだこれらは実装しただけで動かしていないので、なるべく早く体験できる段階まで持っていきたいと思います。

シオのコンディションシステム。調子が落ちると様々な悪影響が…!?

 

ところで、自分は制作に篭ると他の事には手を付けられなくなってしまうタイプなのですが、これも行き過ぎるとすごく閉鎖的になってしまって今、自分がやっていることとか考えていることに対して妙な不安を覚えてしまいます。これに対する解決法は、現状遊んでいない新しいゲームを遊ぶのが一番だと考えています。映画や漫画でもいいのですが、やはり自分が手がけているのがゲームなので、楽しいゲームを遊ぶ=ゲーム作りのモチベーションも上がるという、好循環があるんだと思います。反面、気分転換と称して外出したりするのはイマイチに感じます。外出することで創作における集中力みたいなものがキレてしまって、再び高い集中状態まで持っていくのに時間がかかってしまうからです。モチベーション周りは人によって違うかと思いますが、とにかくモチベを上げるツールを上手に使って創作に還元していきたいですね。

市販の咳止め薬『アネトン』購入 何か名前がかわいい。

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM