7月第1週の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週〜今週はノノの魔法雑貨店のパッケージ制作に追われていましたが、無事マスターアップも完了し、納品することができました(^o^) 問題なければ8月のコミケやその前後に各同人ショップ販売店でご購入できるようになるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

 

そして6月いっぱいでだいたいの雑務を終えることができたので、7月はかなりフリーです!今やることは次回作のアイデア出しなのですが、これは時間もかかるのでしばらく制作進捗においては硬直すると思いますが、他の出来事でカバーしていきたいと思います。

 

パッケージイラスト無事完成!

今回は背景に使われた3Dモデルをお借りして一部再利用してみましたが、

描く手間も省けつつ良い感じにフィットしたように思えます。

 


 

Unity進捗

ちょこちょこ学習していたUnityですが、ようやく初歩の初歩を脱出でき、自分であれこれ考えてイメージに近い物を作れるようになってきた感じがします。ここまでやってきて思ったことは、Unityは(というかC#は)動作1つ1つが複雑なので調べ物をしつつこなしていかないといけないということですね。例えば、これがしたいな!と思っても、そう簡単にはいけず、かといって自分でコードを書くのはかなり骨が折れてしまいます。しかし、だいたいこういう問題はネットで親切な方が公開しているソースを利用することで解決する場面が多く、逆に言うと今のところそれ頼みで、もし親切な方がいない場合はちょっとヤバいなという印象です。特に商用となるとこういった公開されているソースを使ってはいけないケースも出てくると思うので、できれば自力をつけていきたいところですね。あとは犬と猫のようなゲームを作る程度であればさすがに現状今のNscripterの方が相当楽に作れるかなという印象ではあるのですが、やはりUnityの様々なマルチプラットフォームへの対応力(特にスマホ)は魅力的なので、継続して学習していけたらなと感じています。

 

決定した角度上方にルヴェルを発射するという画期的なミニゲーム。

  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM