2019 犬と猫 上半期 いいね数 TOP11

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

 2019年 上半期 犬と猫ツイート いいね数 TOP 11大発表ー!

 

 やったぁぁぁーッ! 掛け合いブログ大復活ッ!!

 

 大復活じゃのぉ。前回の掛け合いブログは

 2019年 最初の掛け合いブログまで遡るようじゃな。

 

 2019年最初で最後の掛け合いブログになるかと思いましたよ!

 

 うむ。久々のブログに登場じゃ。頑張るぞい。

 

 ですね!特に最近のブログは節税だとか取り分だとか

 卑しいお金の話ばかりで辟易としていましたから!!

 

 辟易としていたのか。それは難儀じゃのぉ。

 

 えぇ!辟易としていました!

 

 まぁ今回の記事は毎年恒例のツイッターいいね数ランキングじゃ。

 卑しい話題など一切無いクリーンな話じゃから安心せい。

 

 安心します!よろしくお願いします!

 

 それではさっそくTOP11の発表じゃ!まずはこちら!

 


 

 いいね数ランキング常連の新作SSじゃな。 

 いいね数30個でTOP11入りじゃ!

 

 ありがとうございます!

 

 テンポよくいくぞ。次も同数で第11位のツイートじゃ。

 


 

 steam版ウィッチリングマイスターのお知らせですね!

 拡散もありがとうございます!

 

 リリース情報などを広めてもらえるのは

 ツイッターの良いところじゃな。ありがたいことじゃ。

 

 はい!

 

 続いて第9位の発表じゃ。

 


 

 犬と猫の現在の固定ツイートじゃな。

 固定されているだけあっていいね数35個

 

 ありがとうございます!こっちもリツイートも多いですね!

 

 じゃな。ありがたいことじゃ。次は第8位の発表じゃぞ。

 


 

 こちらも次回作SSじゃな。いいね数38個じゃ。

 

 ありがとうございます!

 

 3/21のツイートじゃからリリースまであと1ヶ月ちょっと

 というところじゃな。

 

 期待感が高まってくる感じがしますね!

 

 そうじゃの。では続いて第7位の発表じゃ。

 


 

 またまた次回作SS紹介じゃ!いいね数42個

 

 ありがとうございます!やっぱり需要高いですね!SS!

 

 じゃのぉ。画面栄えし辛いゲーム制なのが辛いところじゃが…

 

 はは……

 

 えー続いて第6位じゃ。

 


 

 サントラ動画用イラストじゃ!いいね数47個

 

 イラストでこの数は嬉しいですねー!

 

 シオのイラストというのもよかったのかもしれんの。

 

 ですね!我々ではおそらく無理でしょう!

 

 ……続いて第5位じゃ。

 

 はい!

 


 

 続けてパッケージイラストじゃ!いいね数49個

 

 凄いですね!50個目前!

 

 サントラもパッケージも時間をかけて描いた甲斐があったの。

 

 ですね。なんかこういう制作側の熱量みたいなものが

 みんなに伝わってくれるのは嬉しいです!

 

 うむうむ。続いて第4位じゃ。 

 


 

 シオ森リリース直前ツイート!いいね数55個

 

 リリース2日前ですね!ありがとうございます!

 

 しかし直前とはいえ、

 イラストやSSなど無くてもこのいいね数は凄いの。

 

 確かに!

 

 ありがたいことじゃ。さていよいよ第3位の発表じゃ!

 

 お願いします!

 


 

 第3位は直前SS!いいね数61個じゃ!

 

 すごーい!

 

 SS関係はこれが最大となっておる。

 

 ということは2位と1位は別関連のツイートなんですね!

 

 そういうことじゃ。気になる第2位は…

 

 なんだろー!?

 


 

 リリース発表ツイートでいいね数は71個じゃ!

 

 うわー!やっぱりリリース発表ツイート凄い数だなー!

 

 そうじゃな。ワシもびっくりじゃ。

 

 …ってあれ?これ1位じゃないんですか?

 

 気付いたか。実はこれよりさらに上が1つあるんじゃよ。

 

 ええぇー!?なんだろ?これ以上のいいね数…(ごくり)

 

 ではいよいよ、栄えある第1位の発表じゃ。

 

 どきどき……

 

 1位のツイートはこれじゃー!!

 


 

 どーん!シオ森ロゴ完成ツイート!!いいね数86個

 

 ロゴかー!確かにこのツイートはワクワクしますね!

 

 そうじゃな。ロゴは作るのも大変じゃし、

 イラスト同様甲斐があったというもんじゃ。

 

 ですね!

 

 以上がTOP11の発表じゃ。たくさんのいいね、

 リツイート本当にありがとうございましたじゃ。

 

 ありがとうございました!

 そのうちいいね数100個いきたいですね!

 

 そうじゃの。大台の3桁まであと少しじゃ。頑張らんとな。

 というわけで2019年下半期も犬と猫をどうぞよろしく。

 

 お願いしまーす!

 

 それではまた次回。

 

 はい!お疲れ様でした!さようなら!

 


 

*過去のいいね数ランキングの記事一覧

 

2018 犬と猫 下半期いいね数 TOP7

★2018 犬と猫 上半期いいね数  TOP12 前編

★2018 犬と猫 上半期いいね数  TOP12 後編

 

今回もたくさんの『いいね』や『リツイート』ありがとうございます!

まだの方もよければツイッターをフォローしていただけると嬉しいです!

 

 


 

オリジナル同人サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中!

シオ森反省会:細かい変更点

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

今日はシオ森でゲームシステム以外にチャレンジしたところ

細かい変更点について書いてみたいと思います。

 


 

Point!! : ゲーム開始画面が地味に動く!

 

気付いた人も少ないかもしれませんが、

タイトル画面の森が地味にゆらゆら動きます!

 

Point!! : ゲーム開始画面をリニューアル!

 

前作までは文字主体でしたが、今回はドット絵主体にして

直感的にわかりやすいようなそうでもないようなとスッキリ仕上げました。

今後もこの路線でいくと思います!

 

前作(上)と今作(下)のタイトル画面比較。

そして今作はタイトル画面が超微妙に動きます…!

 

Point!! : 強調されたドット絵!

 

いつも使用しているドットサイズの倍の大きさのため、見やすくなりました。

そして何より情報量を減らしたことでこれまたスッキリ仕様に。

 

Point!! : 一新された効果音!

 

今まで使いまわしていた効果音ですが、

今回から一気に新規のファイルを導入して心機一転しました。

特にアイテムを使用した時の暗い音

今までの作品からすると考えられないような音だったので

ちょっと不安要素ではあったのですが、

シオ森というゲームにはフィットしていたかなと思います。

次回作ではまた音は変更するかもしれません!

 

Point!! : あえてループ無しの音楽再生!

 

いつもは曲をループ再生仕様にしているのですが、

今回はあえてループ無しで搭載しました。あえてね。

これは実際ゲームをプレイしてみて、曲が止まることで

一時的に静かになったほうが森の透明感や雰囲気を表現できるのではないか、

と思い変更しました。

 

ドット絵を大きめにしたことで見やすくはなったものの、

細かい粗が目立ってしまうという諸刃をどうさばくか…

 


 

以上となります。

言われてみて気付いた、という点もあったのではないでしょうか。

あってほしい。あったらいいな。

というわけで、今回はこのへんで失礼いたします(_ _)

シオ森反省会:没アイテムアイデア

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

今日はシオ森制作の苦労話について書いてみたいと思います。

 

今回の苦労話は没アイテム『氷』『種』についてです。

どのようなアイテムなのか、以下にまとめました。

 


 

ー 氷 ー

(1) 温度が寒いマップ(主に冬)でのみ獲得できる

(2) 夏で売ると高く売れる

(3) 夏でも部分的に採取できるマップが存在したりする

 

ー 種 ー

(1) 探索中にポーチに入れて持ち歩く

(2) 雨量によって食べ物などのアイテムに変化する

 


 

氷についてですが、当初、温度の扱いはこの氷のために設定したものでした。

そのため、夏でも運が良いと寒いマップが出現する、

というイベントや青の寒冷地などのマップを利用することで

意図的に寒いマップを作り、氷が手に入る!のような

ギミックを考えていました。

しかし、途中で温度=難易度という風にゲームの仕様が変わったことで

難易度の高いマップに氷を取りに行くのは無理があり、

氷商売のアイデアについては早々にになりました。

(温度の扱いについても色々悩んだのですが、

最終的にはこの難易度として扱うシステムが一番無難だと思いました)

 

種についてですが、こちらは雨に対して何か

イベントが欲しいなという想いから作られたアイデアで

当初は天気もマップによって変化する予定でした。

なので、種を持っている時は積極的に雨の地域に飛び込み、

アイテムを生産する、みたいな楽しみ方を考えていたのですが、

やはりアイテムポーチの仕様との兼ね合いで残念ながら立ち消えました。

 

アイテムの扱いについては悩みましたが、

ポーチの仕様を決めたことで、完成への道筋が開けたように感じています。

 

もちろんポーチの仕様も色々悩んだ箇所なのですが、

(手に入れたアイテムを直接ポーチに入れるかどうかなど)

最終的にはクセのない仕様に落ち着かせたことで、

なんとかまとめることができたかなぁという印象です。

 

没ドット絵の『かまど』と『斧』―

斧は何か使うかなと思いつつ、

まったく使う要素ゼロで終わりました。

シオ森反省会:空き瓶

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

今日はシオ森制作の苦労話について書いてみたいと思います。

 

今回の苦労話は『空き瓶』についてです。

空き瓶は水を汲んだりクラフトなどに使うアイテムですが

当初の予定では空き瓶には以下の効果を期待していました。

 


 

(1) 雨が降ると空き瓶に水が溜まり飲み水になる

(2) 空き瓶の数だけ水を汲むことができる

(3) 様々なクラフトに使う便利アイテムである

 


 

紆余曲折あり(1)は早々に没になりました。

理由としては雨が降ると勝手に瓶が水に変換されてしまう点や、

アイテムポーチとの兼ね合いもうまくいかなかったためです。

また、空き瓶だけ雨の影響を受けるという尖った性能にしてしまうのも

統一感が無くわかり辛そうで、没になりました。

 

(2)に関してもやはりアイテムポーチとの兼ね合いや

他のアイテムの効果との兼ね合いで

結局、瓶を1つ使用すればその分水を多く汲める、という

リアリティのない仕様に落ち着きました。

ちなみに

最初は空き瓶を持っていないと水を汲むことのできない仕様でしたが、

あまりにもハードすぎたため、

瓶を持たずとも水を汲めるようになりました。

 

様々といっても瓶の使い道もそんなにあるわけではありませんが、

最終的に残った要素は(3)となりました。

他にも空き瓶が足りなくなる枯渇問題もあったため、

様々なルートで空き瓶が手に入るように四苦八苦しました。

 

さらにこの空き瓶の前身となるアイテム『汚れた空き瓶』というのもあり

この汚れた空き瓶を川で洗う雨が降るかで『空き瓶』に変化する、

というギミックも考えていたのですが、

さすがに手間がかかりすぎたのでこれもになりました。

 


 

かなり特殊なアイテムとして存在してしまった空き瓶ですが、

仕様をマイルドにしたことでゲームに馴染み、制作は軌道に乗りました!

やったぜ!

こちらが没アイテム『汚れた空き瓶』

なんとなくウン○がついているような絵面にも見えます。

 

シオ森反省会:クエスト選択画面

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

ゲーム制作に難産は付き物…というわけで、

今日はシオ森制作の苦労話について書いてみたいと思います。

 

今回の苦労話は『クエスト選択画面』についてです。

この画面、現在のポーチの設定や、デッキ入れ替えなどが一目で見れるため、

クエストを選ぶ際の参考として便利な役割を担っていると思います。

 

ただ、ここの箇所は元々クエスト選択画面しか無く、

他のパーツは全て追加で対応したものでした。

当初の予定としては、ポーチの設定などは全て能力タブなど

他の画面で行う予定だったのです。

 

しかし実際動かしてみると、けっこう不便というか、

意外と「あれ?今の装備なんだっけ」とか

「アイテム所持数大丈夫だったかな?」みたいなモヤモヤ感があったため、

急遽追加した次第です。

 

完成後のクエスト選択画面。画像右側が追加したパーツです。

これによりシオの顔が覆われるという悲劇も…

 

追加したことで納得のいく仕上がりになりました(^o^)

反面、この画面で一通り出来てしまうため、

他の画面の意味が薄れてしまった感はありますが、

当初の予定と大幅に変わってしまったパートのため、

反省しつつ、今後の糧にしていきたいと思います。

 


 

犬と猫では極力文字などが枠からはみ出さないように

微調整を施していますが、昨今のゲーム事情を鑑みるに、

多少の文字ズレなどは気にしない大らかな風潮にあると感じます。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM