シオ森反省会:没アイテムアイデア

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

今日はシオ森制作の苦労話について書いてみたいと思います。

 

今回の苦労話は没アイテム『氷』『種』についてです。

どのようなアイテムなのか、以下にまとめました。

 


 

ー 氷 ー

(1) 温度が寒いマップ(主に冬)でのみ獲得できる

(2) 夏で売ると高く売れる

(3) 夏でも部分的に採取できるマップが存在したりする

 

ー 種 ー

(1) 探索中にポーチに入れて持ち歩く

(2) 雨量によって食べ物などのアイテムに変化する

 


 

氷についてですが、当初、温度の扱いはこの氷のために設定したものでした。

そのため、夏でも運が良いと寒いマップが出現する、

というイベントや青の寒冷地などのマップを利用することで

意図的に寒いマップを作り、氷が手に入る!のような

ギミックを考えていました。

しかし、途中で温度=難易度という風にゲームの仕様が変わったことで

難易度の高いマップに氷を取りに行くのは無理があり、

氷商売のアイデアについては早々にになりました。

(温度の扱いについても色々悩んだのですが、

最終的にはこの難易度として扱うシステムが一番無難だと思いました)

 

種についてですが、こちらは雨に対して何か

イベントが欲しいなという想いから作られたアイデアで

当初は天気もマップによって変化する予定でした。

なので、種を持っている時は積極的に雨の地域に飛び込み、

アイテムを生産する、みたいな楽しみ方を考えていたのですが、

やはりアイテムポーチの仕様との兼ね合いで残念ながら立ち消えました。

 

アイテムの扱いについては悩みましたが、

ポーチの仕様を決めたことで、完成への道筋が開けたように感じています。

 

もちろんポーチの仕様も色々悩んだ箇所なのですが、

(手に入れたアイテムを直接ポーチに入れるかどうかなど)

最終的にはクセのない仕様に落ち着かせたことで、

なんとかまとめることができたかなぁという印象です。

 

没ドット絵の『かまど』と『斧』―

斧は何か使うかなと思いつつ、

まったく使う要素ゼロで終わりました。

シオ森反省会:空き瓶

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

今日はシオ森制作の苦労話について書いてみたいと思います。

 

今回の苦労話は『空き瓶』についてです。

空き瓶は水を汲んだりクラフトなどに使うアイテムですが

当初の予定では空き瓶には以下の効果を期待していました。

 


 

(1) 雨が降ると空き瓶に水が溜まり飲み水になる

(2) 空き瓶の数だけ水を汲むことができる

(3) 様々なクラフトに使う便利アイテムである

 


 

紆余曲折あり(1)は早々に没になりました。

理由としては雨が降ると勝手に瓶が水に変換されてしまう点や、

アイテムポーチとの兼ね合いもうまくいかなかったためです。

また、空き瓶だけ雨の影響を受けるという尖った性能にしてしまうのも

統一感が無くわかり辛そうで、没になりました。

 

(2)に関してもやはりアイテムポーチとの兼ね合いや

他のアイテムの効果との兼ね合いで

結局、瓶を1つ使用すればその分水を多く汲める、という

リアリティのない仕様に落ち着きました。

ちなみに

最初は空き瓶を持っていないと水を汲むことのできない仕様でしたが、

あまりにもハードすぎたため、

瓶を持たずとも水を汲めるようになりました。

 

様々といっても瓶の使い道もそんなにあるわけではありませんが、

最終的に残った要素は(3)となりました。

他にも空き瓶が足りなくなる枯渇問題もあったため、

様々なルートで空き瓶が手に入るように四苦八苦しました。

 

さらにこの空き瓶の前身となるアイテム『汚れた空き瓶』というのもあり

この汚れた空き瓶を川で洗う雨が降るかで『空き瓶』に変化する、

というギミックも考えていたのですが、

さすがに手間がかかりすぎたのでこれもになりました。

 


 

かなり特殊なアイテムとして存在してしまった空き瓶ですが、

仕様をマイルドにしたことでゲームに馴染み、制作は軌道に乗りました!

やったぜ!

こちらが没アイテム『汚れた空き瓶』

なんとなくウン○がついているような絵面にも見えます。

 

シオ森反省会:クエスト選択画面

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

ゲーム制作に難産は付き物…というわけで、

今日はシオ森制作の苦労話について書いてみたいと思います。

 

今回の苦労話は『クエスト選択画面』についてです。

この画面、現在のポーチの設定や、デッキ入れ替えなどが一目で見れるため、

クエストを選ぶ際の参考として便利な役割を担っていると思います。

 

ただ、ここの箇所は元々クエスト選択画面しか無く、

他のパーツは全て追加で対応したものでした。

当初の予定としては、ポーチの設定などは全て能力タブなど

他の画面で行う予定だったのです。

 

しかし実際動かしてみると、けっこう不便というか、

意外と「あれ?今の装備なんだっけ」とか

「アイテム所持数大丈夫だったかな?」みたいなモヤモヤ感があったため、

急遽追加した次第です。

 

完成後のクエスト選択画面。画像右側が追加したパーツです。

これによりシオの顔が覆われるという悲劇も…

 

追加したことで納得のいく仕上がりになりました(^o^)

反面、この画面で一通り出来てしまうため、

他の画面の意味が薄れてしまった感はありますが、

当初の予定と大幅に変わってしまったパートのため、

反省しつつ、今後の糧にしていきたいと思います。

 


 

犬と猫では極力文字などが枠からはみ出さないように

微調整を施していますが、昨今のゲーム事情を鑑みるに、

多少の文字ズレなどは気にしない大らかな風潮にあると感じます。

2019年 最初の掛け合いブログ

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

 新年 あけまして おめでとうー!

 

 おめでとうございますー!

 

 …といったかんじで 新年あけてもう10日じゃが

 今年もよろしく頼むぞ。

 

 こちらこそよろしくお願いいたします。それで、今日のブログは何を?

 

 うむ、今日はズバリ! 何もやらない!

 

 えぇー! ひどい! 手抜きだ! 許されない行為!

 

 まぁ聞け。細かい話は制作進捗ブログでやるとして

 最近ゲーム制作のほうが忙しくなってきたんじゃ。

 

 はぁ。つまりブログに時間を割き辛くなってきたと。

 

 そんなところじゃな。

 

 うーん、確かにブログを書くのもわりと時間がかかりますからねぇ…

 

 その通り。制作が忙しくなると

 デベロッパーブロガー“二刀流” はちと厳しい。

 

 なんだか大げさだなぁ。じゃあ今日のブログはどうなんです?

 

 今日のブログはネタでは無いただの雑談ブログじゃからな!

 こういうのは楽じゃ! いくらでも沸いてきおる!

 

 確かにトピックが無いですね。

 

 うむ。ま、新作も発表できたし、1月は制作に集中する構えじゃ。

 

 あぁ、そうだ! シオが主人公の! いいなぁ。

 

 シオとあやかしの森じゃな。

 こうしてみると タイトルにキャラ名が入るのが続いておるのぉ。

 

 確かにそうですねー。前作はノノの魔法雑貨店ですから。

 

 次々回作は『ルヴェル軍団の野望』とかにならんかのぉ。

 

 無いですよ。諦めてください。

 

 がっかり。

 

 とにかく 久々シオ主人公ですから、楽しみですね!

 

 久々… うーむ、12〜3年ぶりぐらいかの…

 

 ひぇぇ…

 

 何か長い年月に頭がクラクラするの。今日はこのへんで〆るか。

 

 ですね。改めて、今年もよろしくお願いいたします!

 

 それではまた次回。

 

 さようならー。

犬と猫 下半期いいね数 TOP7

世界設定・裏話 comments(0) - 犬と猫

 

 犬と猫! 下半期Twitterいいね数ランキング TOP7 発表ぉーっ!

 

 よいしょーっ!

 

 えー、このコーナーは犬と猫公式ツイッターアカウントの呟きで

 7〜12月の間、いいねされた数の多いツイートを紹介しますぞ!

 

 9月ぐらいに上半期verをやったやつですね!

 

 そうじゃな。上半期の結果を知りたい方は下のリンクからどうぞ。

 


=前回のいいね数 結果=

★犬と猫 上半期いいね数  TOP12 前編

★犬と猫 上半期いいね数  TOP12 後編


 

 あれ? 前回って TOP12 だったんですね。

 なんで今回は TOP7 なんです?

 

 ほっほっほ… さて気になる第7位じゃが…

 

 ……

 

 まずはこちらのツイートじゃっ!

 

 お願いしまーす!

 

 

 えっ!? ただのなんともない

 BOT風ブログ更新ツイート第7位!?

 

 いいね数14個じゃ! ありがたいのぉ!

 

 ありがたいですけど…

 これは下半期のネタの無さの結果という気も…

 

 いやいや、なんの変哲も無いツイートではあるが、

 いいね数が多い理由もあるといえばあるぞ。

 

 なんですか?

 

 まずトップ画像のおはぎがおいしそう!

 思わずいいね押したくなるじゃろ! これは!

 

 はぁ… そうなんですかね…?

 

 うむ… あとは連休中ということもあるかもしれんな。

 まぁタイミングが良かったレアなケースじゃろ、正直。

 

 ですよね。いやー、普通のツイートがいいね数二桁なんて

 時代が来たかとちょっとびっくりしちゃいましたよ。

 

 まったくじゃな。とにかくありがたいことじゃ。では第6位いくぞ。

 

 はーい。

 

 

 おー、いいですね。いいね数17個。ありがとうございます!

 

 前も言ったがイラストのいいね数が多いと妙な嬉しさがあるな。

 次回作ではもちろんこのイラストも使っていくぞ!

 

 楽しみですね!

 

 うむうむ。サクサクいく。次は第5位

 

 

 ほほー、トップの常連、新作SSですね。

 

 いいね数18個、ありがとうですじゃ。

 

 ありがとうございます!

 

 しかし森のイラストときて自然派なイメージカラー、

 次回作はナチュラルな感じになるんかのぉ。

 

 どうなんでしょうね。

 

 ま、近いうちに発表があるじゃろ。では第4位

 

 

 おぉ、Steam版のダンジョン少女告知かー。

 

 リリース告知のいいね数が多いとありがたいのぉ。

 

 そうですね。いいね数21個! ありがとうございます。

 

 うむ、では続いて第3位の発表じゃな。

 

 TOP3、お願いします!

 

 

 新作SSならぬ動画きたー!

 

 やはり動画はテンション上がるのぉ! いいね数も23個じゃ!

 

 ありがとうございます! でもやっぱり動くログはかっこいいですね。

 

 そうじゃな。なんか一気にオシャレになった感じがするのぉ。

 

 うんうん。

 

 では次は第2位…ではなく、同率で第1位の発表じゃ!

 

 おおおおおぉぉぉぉ…!

 

 

 

 Steam版ノノの魔法雑貨店のリリース告知

 新作のアイテム一覧画面かー!

 

 いいね数はどちらも大量の27個、ありがとうございますじゃ!

 

 ありがとうございます!

 

 以上が下半期の結果じゃ。こうしてみるとちょっと前のこと

 ではあるが、出来事を振り返ることができるから楽しいの。

 

 ですねー! 意外と忘れてたりもしますし…

 

 そうじゃの。

 というわけで今年の掛け合いブログは今日でおしまいじゃわい。

 

 そうなんですねー。長いようで短かったような…

 一年間、お疲れ様でした。

 

 また来年も細々と続けていく予定ですので、

 引き続き、我々キャラクター一同よろしくお願いしますじゃ。

 

 お願いします!

 

 それではちょっと早いですが、皆様、良いお年を。

 

 良いお年をー!

 

下半期もたくさんの『いいね』や『リツイート』ありがとうございました!

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM