【大人】はじめてのふるさと納税 寄附編

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

『ふるさと納税』を実際してみた!

 

前回(準備編)はこちら

 

各自治体に寄附することでその地域の特産品が貰える国公認のシステム!

その実態は甘い汁なのか、はたまたただの養分か!?

国と自治体、そして国民との究極頭脳バトル

暗中模索の新章『ふるさと納税編』早くも完結!

 


 

『ふるさと納税』で何のお礼を貰ったのか!

 

ふるさと納税の返礼品特産品から自転車の修理まで多種に渡ります。

はじめてのふるさと納税で何をゲットするか。

色々悩みましたが、

やはりここは無難に食品を中心に攻めることにしました。

中でも普段食べることのない物を…ということで

まず最初に思い浮かんだ物はこちら…!

 

 

『ブル・マン』!!

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 

コーヒー界の”Tier1” ブルーマウンテン!!!!!!!

 

自分は1日1杯コーヒーを飲むのが日課になっているのですが

とはいえその豆は1円/gという最安値コーヒー。

ブルマンの豆単価はだいたい10円/gはするので、

価格にして10倍はするわけですね。

けっこうなお値段なので普段は買う気はありませんでした。

 

…が、ふるさと納税ならノー問題。

サクっと寄附して年末に念願のブルマンが到着!

素早い対応ありがとうございます(^o^)

 

さっそく淹れて飲んでみる…うーむ、うまい!

…うまい…が…正直味音痴の自分にはよくわからんというのが本音…(^o^)

なんかこち亀でこんな話あったな。

100gは10日ほどで飲みほして満足!いやーおいしかった。

「年収400万円あれば缶コーヒー買うのに躊躇しない」話題

物議を醸しましたが、ブルマンでも自分で淹れれば1杯100円と考えると

缶コーヒーはなかなかの贅沢品と言えるかもしれません。

 


 

 

もう一品貰いました。その食べ物がこちら…!

 

 

『国!産!』マンゴー!!

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 

果物界の ”Tier1” 国産マンゴー!!!!!

 

マンゴーと言えば泣く子も黙る高級果物!

国産となるとその価格は外国産に比べ3倍以上とかなりのもの!

ゆえに今まで泣く泣く安い外国産マンゴー冷凍マンゴー

さらには別種の酸っぱい安価マンゴーで我慢する日々…

我慢我慢我慢我慢…

一体本物のマンゴーはどんな味なのか。

その答えはつい先日、宮崎より届けられました。

 

 

うおぉぉぉぉっ!眩いッ!眩すぎるッ!

フォトショで修正しているとはいえこれは眩いッ!

これが“国産”マンゴーの輝き…(ごくり)

味は……とってもジューシー!

なんかマンゴージュースとかで飲んだことのあるヤツ!

例えるならマンゴー100%!! めっちゃ甘い!すげぇ!

 

あっという間に間食。

皮までベロンベロンベロン ベロベロベロベロ ブチュチュチュチュチュー…!! ニチャァァ…

いやーおいしかった。

ありがとう、ふるさと納税(-人-)

 

あまりにも完璧な食レポに読者の皆様もマンゴーが

食べたくなったことでしょう。

 


 

 

以上となります。

 

結局ふるさと納税はお得なのか否か…

 

結論から言うと2,000円は自腹で払うものの、

わりとお得なのかなと思いました。

特に高収入の人ほどたくさん寄附できる=得するシステムなので

高収入の人はやらない手は無いのではないでしょうか。

 

自営業者は注意した方が良さそうなポイント

 

自営業者の方は毎年収入が異なると思うので、

去年に比べて今年の所得がガクっと落ちたりする場合

その年に寄附できる限度額も大きく変わってしまい、

気付いたら自腹で寄附していた!ということもありえると思います。

(限度額の査定対象は去年ではなく今年の所得額っぽい?)

 

税金が安くなるわけではない…

 

ふるさと納税は節税のカテゴリーとして扱われていますが、

べつに税金が安くなるわけではありません。

あくまで本来払う分を先払いするだけです(+2000円は自腹)

 

最後に…

 

節税系のエトセトラはなるべく実行したいものの、

準備が大変だったり知識が必要だったり勇気が必要だったり、

どうしても周りに経験者がいないと二の足を踏んでしまいがちです。

 

もし今回のこの記事を読んで、

自分もやってみようかなと思う人がいてくれれば幸いです!

それでは!

 

本記事の画像はこんなこともあろうかと撮り貯めておいた

ふるさと仙台の街々よりお届けいたしました。

 


 

犬と猫の今年の特産品

サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中です!

【大人】はじめてのふるさと納税 準備編

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

『ふるさと納税』とは!

 

各自治体に寄附することでその地域の特産品が貰える国公認のシステム!

 

amazonギフト券の配布でひと悶着あった話は

ふるさと納税に興味の無い人も耳に挟んだ事があるかもしれません。

 

また最近では特産品以外にもアニメの聖地返礼品などもあり、

多くの自治体が前年比10倍以上の寄附を集めるなど

ジワジワと国民に浸透しつつある『ふるさと納税』、

現在国民の6人に1人が利用されていると言われています。

 

そんな一癖も二癖もある『ふるさと納税』ですが

犬と猫も去年ついにスタートしました!

 

本記事では納税素人がはじめて『ふるさと納税』をしてみた実体験記録

みっちりと大雑把にレポート!

 

はたして噂のふるさと納税は

国民にとって甘い汁なのか、はたまたただの養分なのか…

その一部始終をとくとご覧あれ!

 

※素人の記事なので、間違えていたらすみません。

納税は全て自己責任でお願いいたします!!

 


 

 

ここがポイント!ふるさと納税!

 

ふるさと納税で寄附したお金は全額税金の控除対象!!

…と見せかけて2000円は実費で支払う必要あり!(←重要)

4麌蹐任る限度額は人によって違う!

ご麌蹐靴燭海箸鮨柔舛垢詆要あり!(確定申告など)

ゼ分の住む自治体には寄附しても返礼品は貰えない…

 

,砲弔い董

寄附したお金は次の年の本来支払うべき住民税所得税からほぼ全額差し引かれます。なので後述するの限度額ギリギリまで寄附した方がお得になります。ちなみに寄附金が限度額を超えたからといって捕まったりとかはありませんが、超過分は控除されず実費で支払う必要があるため悟りを開きたい人以外は気をつけましょう。

 

△砲弔い董

個人的にふるさと納税トラップでした。2000円は自分の財布から出さないといけません(控除されません)例えば50000円寄附したら実際に控除される金額は48000円です。これはふるさと納税使用料みたいなものと考えていいかもしれません。繰り返しますが、2000円は寄附額に関係なく自腹です。

 

について。

いくらでも寄附できるわけではなく、人によって限度額に大きな差があります。そして限度額は素人にはわかりづらいです。会社員の方はググると計算サイトとかが出てくるので限度額はわかりやすそうですが、自営業などの方は自力で計算するしかないかもしれません。ググりましょう。高収入の人ほど限度額は高いです。また自営業者の方が会社員より限度額は高めですが、限度額はその年の所得に応じて決まるようなので所得が安定しない自営業者にとっては注意が必要だと思います(年によって限度額に大きく差が出る可能性がある)

 

い砲弔い董

寄附したことは申請する必要があります。申請する際には値の記入と寄附した証明書(送られてくる)の添付が必要です。自営業の人なら確定申告で、会社員の人は確定申告でも良いですが、ワンストップ特例制度という確定申告よりも簡単らしいシステムがあるのでそれを利用すると良いかもしれません(ただし寄附できる自治体が5つまでになるなど制限もあり)

 

イ砲弔い董

自分が今住んでいる自治体からは返礼品は貰えません(貰える場合もあるっぽい。ちなみに納税自体はできます)ふるさと納税は返礼品目当てに自分と縁も縁も無い地域に寄附する人が多いと思いますが、これはマイナーな地域の活性化を狙った国の施策らしいので、特にこの事について後ろめたくなる必要は無さそうです。とにかく移住地の自治体への寄附はご自身の地元愛が試されるガチの納税となります。また、国から対象外とされた地域への寄附は、そもそも控除されません。気をつけましょう。

 


 

 

まとめ:超簡単!!ふるさと納税 3ステップ!

 

STEP 1 : 自分の寄附限度額をググったりなんとかして導き出す!

STEP 2 : 限度額内に収まる範囲で好きな自治体に寄附!(内2000円は自腹)

STEP 3 : 返礼品をゲット!寄附したことを申告するのも忘れずにな!

 

ね、簡単でしょ。

イメージとしては2000円支払って特産品をいくつか貰う感じでした。

 

*どこでどう寄附すればいいの!?

 

私はふるさとチョイスというサイトを利用しました。納税サイトは他にもあるみたいですが、ふるさとチョイスは利用率ナンバー1(自社調べ)との事。通販で物を買う感覚で寄附することができます。ちなみに納税サイトの中には詐欺サイトもあるらしいので気をつけましょう。

 

*納税期間はいつまで!?

 

基本的に年末までですが(12月が納税ピークらしい)年末ギリギリだと寄附を締め切る場合も多いみたいなので12/20ぐらいと見積もっていたほうが良さそうです。また人気商品は早めに無くなるため、気に入った物があった場合はすぐに納めた方が良いと思います。

 

*本当に簡単!?

 

個人的に再難関だったのは寄附限度額を調べることでした。調べてもそれが正確な限度額だという保証が無いので、おっかなびっくりで寄附しました。確定申告も心配でしたが、寄附控除欄に値を記入し証明書を添付すればいいだけだったので、確定申告経験者なら難しくは無さそうです(ワンストップはやってないのでわからない)以上2つのハードルを越えさえすれば、あとはふるさとチョイスを使ってカードなり銀行振込なりで寄附するだけなので非常に簡単だと思います!

うなぎからお米まで。返礼品も魅力的ではありますが、

実は寄付金の使い道を指定できるのもふるさと納税の大きな魅力です。

明日の未来を作るのは貴方の寄附金かもしれません(=D)

 


 

…というわけで無駄に長くなってきましたので、

具体的にどんな物を得たのかなどはまた次回書きたいと思います!

それでは!

 

続き(寄附編)はこちら

 


 

犬と猫の今年の特産品

サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中です!

ゲーム依存症についての雑感

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

ゲームが新依存症に認定!

 

TOPIC : 「ゲーム障害」を新依存症に WHO、疾病分類を承認

 

先日ゲーム依存症が国際的に疾患として認められたようです。今後はゲームもアルコールやギャンブルなどと同じく、治療が必要となる病気になりました。本当にゲームは依存してしまうものなのか?という疑問もありますが、かくいう私も5年ほど前はわりと『ゲリラ』を中心に生活していたので、覚えが無いわけではありません。きっとたくさんゲームをしている人は少なからずそういった経験や依存の感覚があるのではないでしょうか。今回、当ブログでは『心と身体の健康』カテゴリに準じて、ゲーム中毒に関しての自分なりの雑感をまとめました。

 


 

ゲームをやめられない!

 

ゲームを長く遊んでいると愛着が沸いてきますし、なかなかアンインストールに踏み切ることができなくなります。微課金の自分ですらそうなので、それなりに“投資”した人はなおさらでしょう。むしろ完全に飽きてしまっているのに義務として遊んでいる、そんなプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

国民的パズルRPG『パズドラ』。

かつては1時間ゲリラで集めまくった+ポイントも今では

物の数分で集まるインフレっぷりに思わず目を細めてしまうことも…

 

依存の理由はコミュニティ

 

なぜゲームに依存するのか、それはゲーム内に人と人のライトな繋がりがあるためだと思います。オンラインゲームソーシャルゲームですね。ゲームは特に手軽に承認欲求を満たすことができる便利なツールなので、逆に言えばチャットやランキング、SNSとの連携や協力・対戦機能といった物が無いゲームは中毒性が薄いと言えそうです。

 

ゲームのあり方を考える

 

その時代時代に合わせてゲームは目まぐるしい速度で進化を遂げてきました。そしてそれは同時に多くの功罪を生み出してしまったとも思います。一部の国ではガチャが違法として規制されました。ゲームが依存症認定された今、私たちゲーマーは今一度、ゲームとは何なのか、ゲームの健全な形を考える必要があるのではないでしょうか。

 

昨今ではeスポーツと呼ばれる競技型ゲーム。

ゲームに厳しい日本において、eスポーツ元年は5年ほど続きましたが、

今年はいよいよeスポーツ2年目に突入します(多分)

 


 

なんと!

犬と猫のゲームは Not Pay to Win!! 

完全オフラインゲームなので依存症リスクも多分ほぼ無し!

小さなお子様でも安心して遊べます!

ゲームは1日1時間!自己責任で遊んでね!

インフルエンザにかかった結果

心と身体の健康 comments(2) - 犬と猫

今週は人生初のインフルエンザにかかってしまい、ずっと寝込んでいました…(ToT)というわけで、残念ながら今回は書くことがないのでインフルにかかった話でも綴っていくことにいたします。

 


 

第1章 : 始まりは小さな咳から…

 

月曜日。軽くコホンと咳が出る。最初は「お、部屋がちょっと乾燥しすぎたかな?こりゃ久々に加湿器の出番だね。HAHAHA」という軽い気持ちでそのまま就寝。この時すでに地獄へのカウントダウンが始まっていたのである。

 

次の日、起きてもまだ咳が出る

とはいえ、あまり気にせずパソコン作業開始

しかし、どうもがあるような… ちょっと休むか…

(数時間後)

39度 \(^o^)/

 

夜だったので病院には行けず。そしてなぜか近所の内科はどこも次の日休み。なんでやねん。…結局次の日も耐え忍ぶ選択。薬はパブロンゴールドAを愛飲。パブロンといえば “早めのパブロン” という二つ名を持つほど有名な総合風邪薬である。インフルエンザなのでウィルスには効果は無いのだが、解熱や痛みを和らげる効果はあり、寝たきりだった自分でさえパブロンを飲めば、1〜2時間程度は動けるようにもなるほどだ。私はこの有効時間をパブロンタイムと名付け、この間に出来るだけ多くの必要事項を済ませることにしていた(トイレとか)

 


 

第2章 : 感染3日目、念願の内科へー

 

今まで病院に朝一で行くということはしたことが無かったのだが、今回はサッと行ってサッと帰りたい。そんな欲求が強く、自分を開店前の病院へと足を運ばせた。もちろんパブロンタイムを利用して。ヘトヘトになりながらなんとか開店5分前に到着。外に並んでいる人はいないし一番乗りか?と意気揚々と中へ。…が、満席(ぐにゃぁぁぁ)バカな…開店前に満席って…そんなことがあっていいわけ…というか、だったらつまり何時開店なんだよ…とか思いつつ、ちょうど空いた席に座りひたすら待つこと30分…インフルっぽいことを察してくれたのか順番を飛ばしてくれて(?)別室行き。ありがてぇ…ナースに麺棒を鼻に入れられ、簡易キットでインフルA型判定。お口開けて中見て聴診器当てて、みたいなのはもう古いのだろうか。医者との会話も10秒未満で終わり、ちゃっちゃと帰宅。会計は薬代合わせて約4000円なり。

 


 

第3章 : 処方された薬は『ゾフルーザ』

 

なんとなく邪な名前の薬である。それにインフルエンザの薬といえば発狂することで一時期話題となった『タミフル』のイメージだがゾフルーザは聞いたことがない…ので、ググってみる。出てきたトピックは『ゾフルーザ、専門家は使用に慎重』とか『うちは当然実績のあるタミフルを使います』とか、この薬に対してネガティブ(に思えるよう)な物が多かった。ゾフルーザ、お前、やれんのか…?

 

とはいえネットの評判が良かろうが悪かろうがこいつに頼るしかないわけでさっそく使用。

 

ゾフルーザは2018年3月に登場した新薬である。3月といえばインフルエンザのピークは過ぎているため、実質今冬デビューの対インフルエンザ薬だ。ゾフルーザの特徴として以下のような物がある。

 

ゾフルーザ タミフル
使用回数 1回飲むだけ! 1日2回×5日間
対ウィルス効果 24時間でほぼ全滅 48~72時間
保険適用後の価格 1436円 849円

 

まとめると早い!簡単!値段が高い!といった具合だ。ちなみにタミフルにはジェネリックもあるらしく、そちらだと値段はさらに安く400円代らしい。

ゾフルーザにも当然リスクはある。中でも一番気になったのは、使用後10%程度の確率でウィルスが耐性化し除去できないケースがあるというものだ。つまりゾフルーザの命中率は90%。これはあの不屈の名作シミュレーションゲーム『ファイアエムブレム』の『サンダー』と同じ命中率である。『サンダー』と言えば魔道士のオーソドックスな装備で、その命中率の高さからめったにスカらない頼れる魔法だ。しかしそんなサンダーもいざボス戦となると妙にスカり出し、敵の反撃であっけなく散ったプレイヤーも少なくないだろう。ゾフルーザを飲んだ今、ここがボス戦で無いことを祈るばかりである。

 


 

第4章 : アセトアミノフェン

 

ゾフルーザと一緒に処方された薬がアセトアミノフェン錠である。実はゾフルーザには解熱や痛みを和らげる効果は一切無い。あくまでウィルスを殺すだけという硬派な薬なのだ。そのため、解熱などのサポートはアセトアミノフェン錠が担うことになる。実際、この頃私の喉の痛みはピークに達していた。水を飲むのも辛いような状況であった自分でさえアセトアミノフェンを飲めば、解熱、喉の痛みは軽減され、1〜2時間程度は動けるようにもなるほどだ。ん…?この効果、どこかで実感したような…おもむろにパブロンの箱を見てみる。そこには成分:アセトアミノフェンの文字が!なんということでしょう。処方された薬はパブロンでも代用できるものだったのです。結局処方された分が飲み終わった後は引き続きパブロン先生を使用することに(本当はよくないのかもしれないけど)

 


 

最終章 : 感想

 

勢いで書いてみたものの、思ったよりも長文になりさすがに飽きてきた。聡明な読者ならすでにブラウザを閉じていることだろう。この記事を執筆している時点ではゾフルーザを飲んですでに50時間以上経過している。熱は下がったもののまだ咳や多少の喉の痛みがあるので引き続き安静を維持していきたいと思う。皆様も健康には気をつけて楽しいライフを満喫してください。それでは(^o^)

 

※ 記事の内容は素人によるものなので鵜呑みにしないでください

11/22の体調

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

最近身体の調子がいまいちで、どうにも頭がダルい…!

ゲーム作りに精を出しているとどうしても血行不良になりがち…

さすがにこのままだとまずいということわけで、

思いつく手短な方法をいくつか試してみることにしました。

 



 

適度な運動・ストレッチを行う 効果期待値 ★★★

 

だいたいの問題はこれで解決しそうな期待感がある。

youtubeでそれっぽい動画を見て実践していき、体調改善を図るぞ。

 

薬を使う 効果期待値 ★★☆

 

目薬や湿布、飲み薬など。コスパが悪いのが難点だが、

短時間で事が済むので積極的に活用していきたいアクティビティーだ。

 

モニタやタブレットを見過ぎない 効果期待値 ★★☆

 

とにかく近場で長時間見るため、目が疲れる!

凝り固まった目の緊張がそのまま血行不良に現れているのだ。

こんな実の無いブログなど書いている場合ではないのかもしれない。

 

ゲームをしすぎない 効果期待値 ★★☆

 

ゲームは1日1時間。考えた人は天才である。

意識を高く持ち、メリハリをつけたプロフェッショナルかつ大人なプレイイングを心がけて健全なゲーミングを行おう。

 

食べ過ぎない 効果期待値 ★☆☆

 

年の経過と共にいつのまにか食べられる量が減ってきているのだ。

そこを弁えずポテチ1袋丸ごとペロリ、などといった日には地獄である。

1日2食が最適という説もあるし、自分の腹具合を考えて、食事量の最適回を導き出さなければいけない。

 

カフェインを絶つ 効果期待値 ★☆☆

 

1日1杯のコーヒーを飲む習慣、これを絶つ。

創作の強い味方であるカフェインも、時には牙を剥く恐ろしい子。

 


 

このへんを意識して血行改善を目指していきたいですね。

一番のネックはこれらを意識していても、

誘惑に負けてしまったり、忘れてしまうという点なんですが…

それはまた別のお話(^q^)

 

というわけで、皆様も身体には気をつけてご活動ください。

 

しかし1日1杯程度のカフェイン量が

そんなに身体に悪影響を及ぼすのかというとやや疑問も…

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM