ゲーム依存症についての雑感

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

ゲームが新依存症に認定!

 

TOPIC : 「ゲーム障害」を新依存症に WHO、疾病分類を承認

 

先日ゲーム依存症が国際的に疾患として認められたようです。今後はゲームもアルコールやギャンブルなどと同じく、治療が必要となる病気になりました。本当にゲームは依存してしまうものなのか?という疑問もありますが、かくいう私も5年ほど前はわりと『ゲリラ』を中心に生活していたので、覚えが無いわけではありません。きっとたくさんゲームをしている人は少なからずそういった経験や依存の感覚があるのではないでしょうか。今回、当ブログでは『心と身体の健康』カテゴリに準じて、ゲーム中毒に関しての自分なりの雑感をまとめました。

 


 

ゲームをやめられない!

 

ゲームを長く遊んでいると愛着が沸いてきますし、なかなかアンインストールに踏み切ることができなくなります。微課金の自分ですらそうなので、それなりに“投資”した人はなおさらでしょう。むしろ完全に飽きてしまっているのに義務として遊んでいる、そんなプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

国民的パズルRPG『パズドラ』。

かつては1時間ゲリラで集めまくった+ポイントも今では

物の数分で集まるインフレっぷりに思わず目を細めてしまうことも…

 

依存の理由はコミュニティ

 

なぜゲームに依存するのか、それはゲーム内に人と人のライトな繋がりがあるためだと思います。オンラインゲームソーシャルゲームですね。ゲームは特に手軽に承認欲求を満たすことができる便利なツールなので、逆に言えばチャットやランキング、SNSとの連携や協力・対戦機能といった物が無いゲームは中毒性が薄いと言えそうです。

 

ゲームのあり方を考える

 

その時代時代に合わせてゲームは目まぐるしい速度で進化を遂げてきました。そしてそれは同時に多くの功罪を生み出してしまったとも思います。一部の国ではガチャが違法として規制されました。ゲームが依存症認定された今、私たちゲーマーは今一度、ゲームとは何なのか、ゲームの健全な形を考える必要があるのではないでしょうか。

 

昨今ではeスポーツと呼ばれる競技型ゲーム。

ゲームに厳しい日本において、eスポーツ元年は5年ほど続きましたが、

今年はいよいよeスポーツ2年目に突入します(多分)

 


 

なんと!

犬と猫のゲームは Not Pay to Win!! 

完全オフラインゲームなので依存症リスクも多分ほぼ無し!

小さなお子様でも安心して遊べます!

ゲームは1日1時間!自己責任で遊んでね!

インフルエンザにかかった結果

心と身体の健康 comments(2) - 犬と猫

今週は人生初のインフルエンザにかかってしまい、ずっと寝込んでいました…(ToT)というわけで、残念ながら今回は書くことがないのでインフルにかかった話でも綴っていくことにいたします。

 


 

第1章 : 始まりは小さな咳から…

 

月曜日。軽くコホンと咳が出る。最初は「お、部屋がちょっと乾燥しすぎたかな?こりゃ久々に加湿器の出番だね。HAHAHA」という軽い気持ちでそのまま就寝。この時すでに地獄へのカウントダウンが始まっていたのである。

 

次の日、起きてもまだ咳が出る

とはいえ、あまり気にせずパソコン作業開始

しかし、どうもがあるような… ちょっと休むか…

(数時間後)

39度 \(^o^)/

 

夜だったので病院には行けず。そしてなぜか近所の内科はどこも次の日休み。なんでやねん。…結局次の日も耐え忍ぶ選択。薬はパブロンゴールドAを愛飲。パブロンといえば “早めのパブロン” という二つ名を持つほど有名な総合風邪薬である。インフルエンザなのでウィルスには効果は無いのだが、解熱や痛みを和らげる効果はあり、寝たきりだった自分でさえパブロンを飲めば、1〜2時間程度は動けるようにもなるほどだ。私はこの有効時間をパブロンタイムと名付け、この間に出来るだけ多くの必要事項を済ませることにしていた(トイレとか)

 


 

第2章 : 感染3日目、念願の内科へー

 

今まで病院に朝一で行くということはしたことが無かったのだが、今回はサッと行ってサッと帰りたい。そんな欲求が強く、自分を開店前の病院へと足を運ばせた。もちろんパブロンタイムを利用して。ヘトヘトになりながらなんとか開店5分前に到着。外に並んでいる人はいないし一番乗りか?と意気揚々と中へ。…が、満席(ぐにゃぁぁぁ)バカな…開店前に満席って…そんなことがあっていいわけ…というか、だったらつまり何時開店なんだよ…とか思いつつ、ちょうど空いた席に座りひたすら待つこと30分…インフルっぽいことを察してくれたのか順番を飛ばしてくれて(?)別室行き。ありがてぇ…ナースに麺棒を鼻に入れられ、簡易キットでインフルA型判定。お口開けて中見て聴診器当てて、みたいなのはもう古いのだろうか。医者との会話も10秒未満で終わり、ちゃっちゃと帰宅。会計は薬代合わせて約4000円なり。

 


 

第3章 : 処方された薬は『ゾフルーザ』

 

なんとなく邪な名前の薬である。それにインフルエンザの薬といえば発狂することで一時期話題となった『タミフル』のイメージだがゾフルーザは聞いたことがない…ので、ググってみる。出てきたトピックは『ゾフルーザ、専門家は使用に慎重』とか『うちは当然実績のあるタミフルを使います』とか、この薬に対してネガティブ(に思えるよう)な物が多かった。ゾフルーザ、お前、やれんのか…?

 

とはいえネットの評判が良かろうが悪かろうがこいつに頼るしかないわけでさっそく使用。

 

ゾフルーザは2018年3月に登場した新薬である。3月といえばインフルエンザのピークは過ぎているため、実質今冬デビューの対インフルエンザ薬だ。ゾフルーザの特徴として以下のような物がある。

 

ゾフルーザ タミフル
使用回数 1回飲むだけ! 1日2回×5日間
対ウィルス効果 24時間でほぼ全滅 48~72時間
保険適用後の価格 1436円 849円

 

まとめると早い!簡単!値段が高い!といった具合だ。ちなみにタミフルにはジェネリックもあるらしく、そちらだと値段はさらに安く400円代らしい。

ゾフルーザにも当然リスクはある。中でも一番気になったのは、使用後10%程度の確率でウィルスが耐性化し除去できないケースがあるというものだ。つまりゾフルーザの命中率は90%。これはあの不屈の名作シミュレーションゲーム『ファイアエムブレム』の『サンダー』と同じ命中率である。『サンダー』と言えば魔道士のオーソドックスな装備で、その命中率の高さからめったにスカらない頼れる魔法だ。しかしそんなサンダーもいざボス戦となると妙にスカり出し、敵の反撃であっけなく散ったプレイヤーも少なくないだろう。ゾフルーザを飲んだ今、ここがボス戦で無いことを祈るばかりである。

 


 

第4章 : アセトアミノフェン

 

ゾフルーザと一緒に処方された薬がアセトアミノフェン錠である。実はゾフルーザには解熱や痛みを和らげる効果は一切無い。あくまでウィルスを殺すだけという硬派な薬なのだ。そのため、解熱などのサポートはアセトアミノフェン錠が担うことになる。実際、この頃私の喉の痛みはピークに達していた。水を飲むのも辛いような状況であった自分でさえアセトアミノフェンを飲めば、解熱、喉の痛みは軽減され、1〜2時間程度は動けるようにもなるほどだ。ん…?この効果、どこかで実感したような…おもむろにパブロンの箱を見てみる。そこには成分:アセトアミノフェンの文字が!なんということでしょう。処方された薬はパブロンでも代用できるものだったのです。結局処方された分が飲み終わった後は引き続きパブロン先生を使用することに(本当はよくないのかもしれないけど)

 


 

最終章 : 感想

 

勢いで書いてみたものの、思ったよりも長文になりさすがに飽きてきた。聡明な読者ならすでにブラウザを閉じていることだろう。この記事を執筆している時点ではゾフルーザを飲んですでに50時間以上経過している。熱は下がったもののまだ咳や多少の喉の痛みがあるので引き続き安静を維持していきたいと思う。皆様も健康には気をつけて楽しいライフを満喫してください。それでは(^o^)

 

※ 記事の内容は素人によるものなので鵜呑みにしないでください

11/22の体調

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

最近身体の調子がいまいちで、どうにも頭がダルい…!

ゲーム作りに精を出しているとどうしても血行不良になりがち…

さすがにこのままだとまずいということわけで、

思いつく手短な方法をいくつか試してみることにしました。

 



 

適度な運動・ストレッチを行う 効果期待値 ★★★

 

だいたいの問題はこれで解決しそうな期待感がある。

youtubeでそれっぽい動画を見て実践していき、体調改善を図るぞ。

 

薬を使う 効果期待値 ★★☆

 

目薬や湿布、飲み薬など。コスパが悪いのが難点だが、

短時間で事が済むので積極的に活用していきたいアクティビティーだ。

 

モニタやタブレットを見過ぎない 効果期待値 ★★☆

 

とにかく近場で長時間見るため、目が疲れる!

凝り固まった目の緊張がそのまま血行不良に現れているのだ。

こんな実の無いブログなど書いている場合ではないのかもしれない。

 

ゲームをしすぎない 効果期待値 ★★☆

 

ゲームは1日1時間。考えた人は天才である。

意識を高く持ち、メリハリをつけたプロフェッショナルかつ大人なプレイイングを心がけて健全なゲーミングを行おう。

 

食べ過ぎない 効果期待値 ★☆☆

 

年の経過と共にいつのまにか食べられる量が減ってきているのだ。

そこを弁えずポテチ1袋丸ごとペロリ、などといった日には地獄である。

1日2食が最適という説もあるし、自分の腹具合を考えて、食事量の最適回を導き出さなければいけない。

 

カフェインを絶つ 効果期待値 ★☆☆

 

1日1杯のコーヒーを飲む習慣、これを絶つ。

創作の強い味方であるカフェインも、時には牙を剥く恐ろしい子。

 


 

このへんを意識して血行改善を目指していきたいですね。

一番のネックはこれらを意識していても、

誘惑に負けてしまったり、忘れてしまうという点なんですが…

それはまた別のお話(^q^)

 

というわけで、皆様も身体には気をつけてご活動ください。

 

しかし1日1杯程度のカフェイン量が

そんなに身体に悪影響を及ぼすのかというとやや疑問も…

4ヶ月ほぼ毎日エアロバイクを漕いだ結果

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

 

ーこれまでのあらすじー

 

夏コミの時に改めて体力の無さを痛感した

同人ゲーム制作サークル犬と猫代表の小夏。

 

学生時代より体重が10kg増えたら死ぬ(多分糖尿病で)

 

まことしやかに囁かれた都市伝説を信じ、

ダイエットをすることにしたのであった。

 

あれから約4ヶ月―

一体どのような結末が待ち受けていると言うのだろう…

 



★ 犬と猫式ダイエット法 ★


1) なるべく1日30分、エアロバイクを漕ぐ!!

 

使用エアロバイク : アルインコ AFB4417

 

【エアロバイク使用レビュー】

カバーありでもややお尻は痛いが、安くてお得。1度の使用で30分間しか漕いではいけないので本格的な物ではないが、安くてお得。

 

夏場は30分も漕げば汗ダラダラになります。最初の頃は辛かったですが、わりと慣れてきました。ただ漕ぐだけだと超つまらないので、同時に楽しめる娯楽はほぼ必須といっても良さそうです。自分の場合は主にタブレットでクラロワやりながら漕いでました。エアロバイクとスマホゲーの脳死周回プレイは相性がいいようにも感じますね。


2) お菓子を食べ過ぎない!!
 

感覚的には食べる量は半分ぐらいになったのと、カロリーの高いケーキ等の “粉物” は食べないことにしました。

 

参考:小夏氏愛食 山崎製パン スイスロール

参考:小夏氏愛食 山崎製パン まるごと苺

 

3) ご飯を食べ過ぎない!!

 

ご飯は1日2食が多くなりました。最近だと炭水化物ダイエットというものが猛威をふるっていますが、ご飯やパンが禁止となるとコスパが非常に悪くなってしまうので、平民にも優しい摂取カロリーを重要視しました。

 

インスタ映えする糖質ドット群。

 


 

★ 摂取カロリー(kcal)考察 ★

 

ダイエットの基本 『基礎代謝+消費カロリー>摂取カロリー』

 

・基礎代謝(生命の維持に勝手に消費されるエネルギー量)

自分の場合、約1400kcal

 

・消費カロリー(自発的な運動による消費エネルギー量)

自分の場合、約100〜150kcal(エアロバイクによる消費量)

 

・摂取カロリー

自分の場合、1日あたり1200〜1400kcal程度を目安

ご飯:1000〜1200kcal

菓子:200kcal

 

約7200kcal消費すると1kg痩せると言われています。

1日あたりの消費エネルギー量は1400+100-1200で300kcalとなるので、1kg痩せる日数は7200÷300=24日程度ということになります。まぁなんだかんだで色々あって1ヶ月1kg程度痩せる計算です。

 

低カロリー食品おいしさ五強の一角『蒟蒻畑』。

1つあたりわずか24kcalの低カロリー化を実現。

 


 

★ 気になる結果 ★

 

体重測定日 前回からの増減量 備考
9/1 (-0.5kg) ※ 8/15頃から開始したため日数は少ない
10/1 (-1.8kg) Σ(゚◇゚;)
11/1 (-1.5kg) ΣΣ(゚◇゚;)
12/1 (-0.6kg) ※ だいぶ飽きてきた(ヽ'ω`)
12/16 (-1.0kg) ※ なぜかけっこう減った(-_-)
合計 (-5.4kg)

 

合計5.4kgの減量に成功ッ!!!

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 

変わったこと・体感できたこと

 

足腰が強くなった(歩いていて疲れにくくなった)

顔・胸・背中・腰の肉が減った(腹はあまり変わらず)

 

結論:食べずに漕ぎ続けたら痩せました!興味のある方は是非!

 

1粒約17kcal。改めてこの年で感じる至高のもちもち感。

子供の頃は好きなお菓子がたくさんあり、こいつを “軽視” していました。

【健康】口腔がん検診に行ってきた話

心と身体の健康 comments(0) - 犬と猫

さかのぼる事、3ヶ月ほど前の出来事―
口の中にでき物のようなものが発生、しばらくしても治らず、心配性の自分はこれを『口腔がんではないか?』と勝手に思い込み、ネットで初期症状を調べてみることに…

 

口腔がんの初期症状の主な特徴とは―

 

主な特徴 自分の場合
口内炎と間違いやすい 最初は口内炎かと思っていた
粘膜が白くなる なんとなく白い気もする
それに痛みなどは無い まったく無い
硬いしこりができる 硬いと言われれば硬いかも…

 

Y・A・B・A・I!!

 

正直もう“ワンチャン”ある年齢だけに不安度マックス。すぐに調べてもらわねば、と思いました。

 

しかしそもそも口腔癌検診ってどこでやっているんだという話ですが、これは近所の歯医者で行うことができました。口腔外科という専門の病院もあるみたいですが、けっこう場所が限られているみたいで、簡易的な検査は歯医者で行うようです。で、綿棒のようなもので皮膚の表面を採取して検査に10日程度。結果としては特に問題なしとのことでした。よかったー!でき物は今でも残っていますが、今後も経過を見守っていきたいと思います(医者いわくただの脂肪の塊ではないかとのこと)


ちなみに歯医者もしばらく行っていなかったのでこの機会に虫歯を見てもらったのですが、虫歯よりも歯周病の方が問題という結果になりました。今後はなるべく歯医者にも通っていこうと思います…(=^^)

 

日にち的にポッキー(苺味)にすればよかった!

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM