3/21の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週〜今週も全体的なブラッシュアップとバランス調整に終始しました。10分プレイすると何箇所も修正箇所やバグが見つかり、それを修正して…の繰り返しでここまで数々の調整を行ってきましたが、さすがに序盤のバランスは良い感じになってきました。序盤以降のバランスはまだ適当なのでこれからですね。

今作はクエスト選択式!強化による育成方針を踏まえつつ

効率よくアイテムを獲得していくのが良さそうです。

 


 

雑談枠

先週公開した犬と猫のBOOTHでのSHOPですが、さっそくご利用いただいた皆様ありがとうございました!

 

BOOTHはかなりクリエイターよりに作られているサイトで、その中のひとつにBOOST(ブースト)という機能があります。これはクリエイターに対する寄付のようなもので、購入した商品に上乗せしてお金を出すことができるシステムです。

 

通常こういうシステムには見返りとして特典がついたりするものですが、このブーストにはそういった物は基本的に一切ありません。しかし支払われた上乗せ金はほぼほぼそのままクリエイターの懐に入る仕組みになっているため、純粋に応援という硬派な位置づけのシステムとなっています。

 

そんなん利用する人おるんかい…と思うかもしれませんがBOOSTの調査によると購入者の約10%がブースト機能を利用されているという驚愕のデータが!つまり、10人に1人がブーストを、そしてなんと犬と猫でも初ブーストをしてくれた方が!ありがとー!(ToT)

 

クリエイターによってはこの上乗せに困惑される人もいらっしゃるようですが、自分は全然嬉しいですね。もちろんご購入いただけるだけでもありがたいです!皆様のご支援を糧に、残りの作業も頑張っていこうと思います。

 

BOOSTの限度額は10万円。

自分は上乗せ全然嬉しいと書きましたが、

さすがにこれは困惑しますので、やめましょう。

 


 

現在制作中のオリジナル同人ゲーム、サバイバルSLGシオとあやかしの森』は2019年春頃リリース予定です。よろしくお願いいたします!

3/14の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

確定申告も無事終了しました(^o^) そして先週〜今週は前回と似たような感じですが全体的なブラッシュアップとバランス調整を行いました。バランス調整は前回は序盤のみでしたが、今回はゲーム全体のバランスを大雑把に計算し、指標となる値を取るためのエクセル作りに精を出した感じです。この指標を元に敵の体力であったり武器の攻撃力であったり物の値段であったりとだいたいの値を決めていき、その後実際にプレイしてみてほどよい状態になるまで値を微調整しつつバランスを取っていく形になります。

 


 

お知らせになりますが、近いうちにBOOTHにて犬と猫のゲーム(ダンジョン少女以降)を販売したいと思います。BOOTHはピクシブ株式会社が運営する創作物の総合マーケットで、グッズや同人誌、ゲーム販売とその利便性の高さから広く利用されているサイトです。犬と猫ではまずはダウンロード販売によるゲームのみ取り扱っていく予定ですが、かなり便利なサイトなので今後上手に利用していければと思います。値段などは他サイトと基本的に変わらないかと思いますが、もし普段からBOOTHを利用されている方がいらっしゃいましたら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

3/15 追記)SHOPを公開しました!

使う側からするとかなり便利でありがたいサービス!

今後は新作もBOOTHで販売予定です(今まで通り他サイトでも販売します)

 

ところで、来年のコミケ(c98)はオリンピックの影響で、開催日が5月のGWになるそうです。いつも夏コミには新作のパッケージ版を出していたのですが、来年は正直間に合うかかなり微妙なところ…!今から考えてもアレですが、一体どうなってしまうのか戦々恐々としています。最近は徐々に暖かくなりいよいよ春到来といったところ、季節の変わり目ですので皆様もお身体にはお気をつけください。それでは今週はこのへんで失礼致します(_ _)

 


 

現在制作中のオリジナル同人ゲーム、サバイバルSLGシオとあやかしの森』は2019年春頃リリース予定です。よろしくお願いいたします!

ロゴが更新されました(^o^)

3/7の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週〜今週はゲームの全体的なバグ取りと序盤のバランス調整に終始しました。実際プレイしてみると完成前のイメージとは全然違い、やっぱりあれがいいこれがいい、という事案が多発してしまいますので、それらを一つ一つ潰して整理していました。今週も似たような作業が続くと思われます!

今回の冒険では素材とお金を使って様々な能力を強化!

 

3月といえば確定申告!昔は確定申告に慣れていないこともあり作業に丸二日ほどかかっていたのですが、最近は効率化されたこともあり、だいたい5時間弱で終えることができるようになりました(一年分)資料はすでに作り終え来週中にこれを持っていく予定で、まだ完全に終わったわけではないですけど、手間のかかる作業が無くなり今はかなりスッキリした気分です(^o^)

そしてついに始めた “ふるさと納税”

舞台は節税の時代へー

 

現在制作中のオリジナル同人ゲーム、サバイバルSLGシオとあやかしの森』は2019年春頃リリース予定です。よろしくお願いいたします!

2/28の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

早いもので2月も本日でおしまいです!最近の進捗はというと、おかげさまでひとまずの完成までこぎつけることができました。とはいえ現状としてはまだまだ雑で荒いゲームのような物という段階なので、ここから細かい部分に手を加えていき全体の形を整えていく作業を行っていきます(^o^)

 

犬と猫のゲームの多くは自分(小夏)が制作しているのですが、一部の素材、テキスト、曲や音声は他の方にお願いして制作してもらっています。前回掲載したロゴについてもそうなのですが、基本的にいつも一人静かにちまちま制作しているので他の方から素材が上がるとテンションが上がりますね!最近は完成も見えつつある中、ちょこちょこそういった素材が集まりはじめていてモチベーションも上昇中です。他人の創作物を手がけるというのはそれなりのパワーが必要なのではないかと思うのですが、いつも協力していただきスタッフの皆さんには大感謝です。ありがとうございます(_ _)

 

現在制作中のオリジナル同人ゲーム、サバイバルSLGシオとあやかしの森』は2019年春頃リリース予定です。よろしくお願いいたします!

ロゴは追々差し替えたいと思います…!

2/21の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

めっきり一週間更新(しかも木曜)になってしまったブログですが、おかげさまで今週もがっつりと進めることができました(^o^) 今後の流れを簡単にまとめると以下のようになります。

 

1) ある程度形にしてひとまずのゲームの完成 ←いまここ

2) ブラッシュアップや肉付け作業

3) バグ取りやテストプレイ・細かい調整

4) デバッカーさんの手でテストプレイ

5) 完成!!!!!

 

特に2はじっくりやりたいところなので、完成まではまだ時間がかかると思いますが、少しずつ全貌が見えてきて自分の中のワクワク感とドキドキ感が日に日に増しているのを感じます!引き続き頑張っていきたいと思います。

 

制作作業以外ですと夏コミの申し込みを無事終えました。あとこの時期は確定申告サーバーの更新作業などもあります。例年、確定申告は3月わりとギリギリに行っていて今年もそれに漏れずだと思うのですが、確定申告は否が応でもリアルな数字と対峙しなければいけないので、毎年この時期は憂鬱な季節です…(-_-)

そして待望の素敵ロゴが完成いたしました!あやかし感がうまく表現されていてとてもナイスなロゴだと思います(^o^) 追々サイトのページもこのロゴに差し替えていこうと思います!

 

c96コミケ用サークルカット(カラー版)

特に材料が無かったので今年も有り合わせの物で作成

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM