9/16の制作進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週〜今週は主に新作ゲームの構想を練っていたり、その他メールなどの雑務を多くこなしていました。最近は進みがイマイチでちょっと物足りない印象ですが、構想がうまいこと固まればその後のプログラミング作業も捗るはずなので、日々アイデアノートとにらめっこしています。

犬と猫アナログメモグッズ。

夜な夜な行う一人ブレインストーミングをノートにまとめ、

メモでタスクを消化するシンプルなスキーム。

 


 

自分の今のゲームスタイルというか目標は『わかりやすいベーシックなスタイルを持ちつつも新しい感覚で時間を忘れて遊べるカジュアルゲーム』です。特にわかりやすさというのは重要視したい点で、理想は簡素な説明・チュートリアルだけでスっと理解できるゲーム性なのですが、シンプルなゲームでは飽きが早いですし、複雑だと慣れるまで大変… このバランスがとても難しいと感じます。海外の人気インディーズゲームなんかは説明が少なくてもわかりやすく新鮮、かつ斬新で凄いなと思いますね。犬と猫のゲームもそんな方向性を持ったゲームを目標に制作を続けていきたいと思います。

 

最近導入したフォーカスするタイプのヘルプメッセージ。

わかりやすさはあるはずだが…

9/9の制作進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週〜今週は主に新作ゲームの基礎プログラム部分を進めていました。今まで何個かパートごとにプログラム素材作成を進めていたのですが、なかなか仕様が決まらず作っては消して、作っては消してというのを繰り返した感じでまだまだ全貌は見えず、試行錯誤が続きそうです。

 

それからSteam版『ノノの魔法雑貨店』はもうそろそろリリースされる予定とのことでした。英語・中国語以外に日本語版もありますので、こちらもよければお願いいたします!(_ _)

 

今週は西で台風、北で地震と大変な一週間でした。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 


 

雑談枠

今ちょっと欲しい、そろそろ買うぞリスト、大発表。

 

第1位(買う度:ほぼ買う)

ニンテンドースイッチ

ビルダーズ2をやりたいのだけど、

どうせ買うなら寝っころがってやりたい!というわけで購入を決意。

 

第2位(買う度:わりと買う)

AndroidタブレットMediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09

手持ちのAndroidタブレットはさすがに古いので、

そろそろ買い換えてもいいかなという決意。

 

第3位(買う度:買えたら買う)

Windows10搭載 PC (BTO)

来年には消費税が上がると聞いて買い換えるならここかという決意。

 

第4位(買う度:そのうち買う)

Excel 2017

今使っているのがExcel2000なのでさすがに決意。

 

長年愛用しているタブレット三銃士。左から

初代Kindle Fire HD / iPad mini2 / Nexus 7(2012)

古老のAndroidタブレットはもはや息絶える寸前。

 

9月!

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週〜今週はプログラム部分と背景イラストとバランスよくこなした感じです。特に背景イラストに関しては初めて本格的にクリスタを利用して描いたのですが、これが想像以上に楽ッ!とにかく便利ですね。なんというかやっぱり新しい物はどんどん利用していったほうがいいのかなぁという気持ちでいっぱいになりました。来週もまたゲームとイラスト両方進めていければいいなぁと思います。

クリスタのブラシと素材が便利すぎると話題に。

これは課金待ったなしですね。

 


 

ゲーム紹介プロモーションビデオ

遅ればせながら制作していただいた『ノノの魔法雑貨店』ゲーム紹介PVが完成しました(^o^) コミケの時にだいたい完成していたのですが、そこから少し修正した物になっています。すでに遊ばれた方も是非一度ご視聴いただければ嬉しいです!

ノノの声を担当していただいた声優の犬飼あお様は

ラクプリのラクモと同じ声優さんです(豆)

 


 

サントラムービー

そしてサントラ動画も作っていただいていた物が完成しましたので公開いたしました!今回は新曲が少ないのですが、動画化されていない過去曲が多かったため、通常ボリュームの動画となりました。今回は目次付きで全体が把握しやすくなっておりますので、ノノの名曲の数々、是非ご堪能ください!

学生っぽく蛍光ペン仕立ての目次となりました。

私も当時は蛍光ペンを愛用していましたが、シンプルな赤ペン派、

そもそも線は引かない方がいいんだよ派とに分かれていましたね。

 


 

パッケージ版通販

前回も書きましたが、パッケージ版『ノノの魔法雑貨店』アリスブックス様での通販が開始されました。こちらも是非よろしくお願いいたします(_ _)

アリスブックス様への納品が完了すると作品の区切りがついたと感じます。

また次回作へ向けて頑張っていきたいと思います。

下地作成

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

今週はゲームに使う下地の作成をしていました。今回はナチュラルなイメージで作成しましたが、なかなか良い感じになったのではないかと思います(^o^) あとはこれを元に様々な画像に派生させて使っていく形になりますが、すでにゲーム内にも組み込み、作れそうなパートから作り始めたところです。まだ全然確定要素が無いので手探りで制作している段階ではあるのですが、ひとまずは大雑把に思いついたパートを作成しつつ、後々修正していくスタイルで制作していく予定です。

 


 

パッケージ版通販について

 

c94で頒布させていただいたパッケージ版『ノノの魔法雑貨店』ですが一段落ついたところで、同人通販サイトアリスブックス様へ『ノノの魔法雑貨店』の納品も行いました。近いうちに通販が開始されると思いますので、もしよければこちらもご検討ください。

 

ところで、パッケージ版『ノノの魔法雑貨店』の通販は主に以下のサイトで取り扱っていただいております。

 

 

通販以外でもとらのあな様メロンブックス様全国の店頭でもこの時期委託させてもらっていますので、そちらからもご購入いただけるかと思います。

また、それ以外のお店でも細々と全国の各ショップ様に委託など行っていますので、もしかすると思わぬところで出くわすこともあるかもしれません(かなりレアケースだと思いますが…)

 

というわけで、パッケージ版の広告でしたが、こちらもどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

 

昨今ダウンロード販売におされ気味のパッケージゲームですが、

一番の魅力とも言えるコレクション要素は見逃せないポイント。

本棚に並べて眺めれば、自己満足度上がること間違いなしです。

お盆

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

今週はコミケが終わってから体調を崩してしまい、お盆中は心身ともにぐったりとしていたため、次回コミケの申し込み日々のメール作業ぐらいをこなす程度でお茶を濁しつつ、ゲーム制作自体はほとんど進行しませんでした(ToT)

冬のコミケに関しては応募締切がとにかく早い(支払い8/16〆、応募8/20〆)ので、ちょっとうっかりしてしまうと余裕でアウトになってしまいます。今回は思い立ったときにまとめて済ませていたので困ることはありませんでしたが、毎回これは気をつけないといけませんね。というわけで今週は制作進捗撮れ高がまったく無いので簡単ですが報告のみで締めたいと思います(_ _)

 

c95のサークルカット(カラー版)です。

毎度使いまわしのイラストでなんとか作成…(^q^)

 


 

いつの間にかウィダーインゼリーの名称が変わっていて驚きましたね。

ちなみに右はマツキヨのウィダーインゼリーっぽいのでコスパが良いです。

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM