近況 + Steam登録代行サービス

制作進捗 comments(1) - 犬と猫

制作進捗

ノノの魔法雑貨店 ver1.08まで公開いたしました。一番大きな変更点はテナント同士の競合の仕様変更ですね。今まではテナント同士の競合はデメリットだったのですが、これがメリットとなり生まれ変わりました。これによってゲーム後半の競合地獄は回避されるのではないかと思います。ノノの魔法雑貨店に関しましてはあとは、後半の探索部分の難易度を上げれそうなら上げて、それでだいたい更新は終わりかなと考えています。

 

ノノの魔法雑貨店 最速やりこみコンクール 締切は5/20(日)までです。

ふるってご参加ください(^o^)

 

最近はパッチの更新以外にもちまちま別の作業を行うようになりました。ノノの魔法雑貨店を作っていく中で、今回は間に合わないけど次からは取り入れたいなと思った機能がいくつかあったので、今回、動画のような噴出し形式のヘルプをこしらえました。あとは内部処理的な部分で気になっていた部分があったので、そこも手直ししたり、より作りやすい環境になったかなと思います(^o^) 

動画編集素人でも『簡単』に、そして『無料』で動画が作れちまうんだ。

そう。Bandicamならね。

 


 

Steam登録代行サービス!

先日、当記事でSteamに登録することのハードルについて少々触れさせていただきましたが、当サイトもお世話になっているDLsite.com様で新たな開発者向けサービスとしてSteam登録代行サービスが開始されたようです。ゲーム開発者にとってはありがたいこのサービス。主なメリットや注意点を自分なりにまとめてみました。

 

メリット

  1. 翻訳代がかからない(初期費用0)
  2. 英語だけでなく中国語にも対応してもらえる
  3. Steamから支払われる報酬の50%が取り分(変動あり)
  4. R18指定ゲームも変則的ながら一応可能

 

注意点

  1. 翻訳するためのテキストは用意する必要あり
  2. ローカライズ(組み込み)作業は自分で行う必要あり
  3. 紹介動画を作成する必要あり
  4. ゲーム内で言語を切り替えられるようにする必要あり
  5. 日本語版はDLsite.comで販売する必要あり(Steamでは販売できない)
  6. 採用基準があり、不採用とされる場合もあり
  7. 翻訳版のゲームは他で販売することはできない

 

こんなかんじでしょうか。まずローカライズにおいて最もハードルが高い翻訳についてですが、これが無料で出来るのはとても大きいと思います。DLsite.com様では有料サービスとして翻訳サービスも行っているのですが、このページによると翻訳代は日本語1文字(2byte)につき8円(中国語なら10円となっています。仮に犬と猫のゲームのサイドストーリーが1話あたりだいたい3000byteとすると8*1,500=12,000円という計算になります。さらにメイン、サイド合わせて40話程度話がありますので、全ての話を翻訳する場合、12,000*40=480,000円もかかるということに!やべぇ!…他にもテキストはありますので、さらにかかることになりますが、とにかくこれらの費用が0になるというのはありがたいお話ですね。他に関しましても全体的に良いと思いました。

 

注意点は色々と書きましたが、個人的に大変そうだと感じたのは1-2-4番です。これらはローカライズ前提で作らないと手間がかかりそうですからね。あとはユーザー的に気になるのはやはり5番でしょうか。ただこれは大人の事情を考慮すればしょうがない部分かもしれません。

 

自分たちの作品が国内に留まらず世界に向けて発信されるということはとても意義のあることだと思います。今回こういったサービスを大手サイト様がオープンに取り扱うことでその敷居はグっと下がったかと思いますし、これからゲームを作るという人にとっても夢のある良いサービスだと感じました。今後の展開にも期待したいですね。

近況報告 + ver 1.04

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

GWも終わり、ようやく少し落ち着いてきた感じがあります(^o^)

ここ最近の活動をツイッターと共にまとめていきたいと思います。

 


 

ver1.04を公開しました。

 

バグ修正+αを行っています。ヘルシンキのスキルがちょっと強くなりました。使ってね。バグに関してはまだレアなケースが残っている可能性があるので、引き続き調査していきたいと思います。ご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

 


 

Steam版『王国のソウルスミス』がリリースされました。

 

今回は日本語版もリリースされています。自分の中では日本語版はあくまでオマケ収録で、少しでも売り上げの足しになればいいなぐらいの感覚だったのですが、予想外にも日本語版の売り上げがけっこうなシェアを持つ結果となったと聞き、良い意味で驚きました。ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。

 


 

匿名投稿サービス『マシュマロ』を始めました。

ちょっと前にツイッター上で質問箱というのが流行りましたが、マシュマロはそれに近いサービスで、設置した人に向けて匿名でコメントを送れるサービスと思えばわかりやすいかと思います。しかし犬と猫では質問箱というよりも、ゲームの感想フォームとして利用していく予定です。今までゲームの感想フォームはユーザーページにあるアンケート内で実施していたのですが、あれはあれで自分にとってはけっこうプレッシャーになっていたので、今回から撤廃させていただきました。その代わりとしてマシュマロを使っていきます。

 

マシュマロと質問箱との大きな違いですが、マシュマロの投稿はネガティブな発言にはフィルタがかかる点です。つまり全てポジティブな発言で投稿する必要があります。というわけで、もしゲームのご感想がありましたら、限定的なフォームではございますが、ご投稿いただければ嬉しいです!(匿名で投稿できます)

ツイッタータグ「#inutoneko」もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

 

DiGiket様にて『クリアしおりキャンペーン』開始!

毎回DiGiket様にて開催していただいております、新作ご購入特典キャンペーン、今年も開催いたします!詳細はリンクをご参照ください。よろしくお願いいたします!

 


 

たくさんのリツイートやいいね、ありがとうございました(_ _)

ノノの魔法雑貨店や王国のソウルスミスの投稿にたくさんのリツイートなどありがとうございました!今後とも犬と猫をよろしくお願いいたします(_ _)

ノノの魔法雑貨店 完成!!

制作進捗 comments(9) - 犬と猫

ついに……!新作経営シミュレーションゲーム

ノノの魔法雑貨店』が完成しました!

 

ひとまず先にご報告だけさせていただきます(後日追記していきます)

 

配信先は随時追加予定ですが、現在はDiGiket様DLsite.com様から

ダウンロードできます。

体験版もありますので、是非遊んでみてください。

価格は前回と同じく1000円(税別)となっております。

よろしくお願いいたします…!

 

とりあえず今日は疲れたので、

バグ報告掲示板とか他の作業は追々やっていきたいと思います(_ _)

 


 

(5/2) そしてver1.01(製品版のみ)を公開いたしました。

戦闘中にターゲットの取れる矢のカードを使用すると稀にゲームが落ちてしまうバグが見つかったのですが、いまいち原因が掴めないため、暫定的ながら1.01で対策をしました。もし同条件のバグが発生した際は落ちなくなる代わりに矢などの攻撃カードを使っても敵にダメージを与えなくなるはずです。完全に直ったわけではないので、原因がわかり次第修正したいと思います。あとトップの手動パッチへのリンクも切れていたので、これも次パッチで修正したいと思います…(_ _) 明日はバグ掲示板を設置したいと思います。

 


 

(5/3) さらにver1.02を公開いたしました。重要なバグ修正も行っているので、是非パッチをあててからプレイしてください。

また、バグ報告掲示板も設置いたしました。期間はひとまず5/20までとしております。ご迷惑をおかけいたしますが、バグなど見つけましたらこちらの板へお書き込みいただければ幸いです。

 

そしてDLsite.com様でもお取り扱いが開始されました!こちらも是非よろしくお願いいたします(_ _)

 

ノノの魔法雑貨店 完成間近!!

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

【制作進捗】

長らく制作してきた『ノノの魔法雑貨店』ですが、ようやく終わりが見えてきました(ToT) 現在デバッグ中で、なんとかGW中にリリースできればと思っていますので、もうちょびっとだけお待ちください!

 

 

ゲーム内のSSもドドっとゲームページに追加しましたので、是非見てみてください(^o^)今回は経営パートと探索パートに明確に分かれていることもあり、珍しく(?)10枚と枚数も豊富です。これはダンジョン少女から続けてきたプログラム的資産が溜まってきたおかげで、ゲーム部分にリソースを詰めれた結果かと思います。

 

過酷な重労働にたまらず禁忌『スーパーカップ』発動!

糖分を考慮しての炭酸水とはなんだったのか。

佳境

制作進捗 comments(2) - 犬と猫

【制作進捗】

新作・経営シミュレーションゲーム『ノノの魔法雑貨店』の制作もだいぶ大詰め…!今はゲームのバランス調整と細かい部分の手直しやゲーム部分をわかりやすくする要素に尽力しています。

 

=残りの作業=

  • ゲームバランス調整
  • 細かい部分の手直し
  • チュートリアル的パート作成
  • 残りのシナリオ作成

まとめるとこんなかんじですね。主人公ノノのイラストなんかも前回アップした物から少し加筆修正してあります。とにかく後はガシガシ残りの作業を消していくのみです!

 

今日のSSはアイテム一覧画面です。もしかしたら前にあげていたかもしれませんが、今回が完成版です。この手のアイテム一覧画面は毎回使っているのですが、フィルタ機能ソート機能の追加など、少しずつ進化して使いやすくなってきているのではないかと思います。加えて一応今回は交換する商品との比較も表示できるようになっていますが、アイテム画面は情報量が多くて処理速度的な面でもけっこう工夫をこらしたので、自分的には満足度の高いパートとなっています。

 

そんな感じで残すところあと少し、最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います。お待たせして申し訳ありませんが、もう少々お待ちください…!

 

気合を入れたいが、エナジードリンクは糖分が怖い!

そんな時こそ simple is best !!

やる気スイッチを押してくれる強力なパートナー『炭酸水』が今熱い!

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM