8/17の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

コミケも終わり、ひとまず落ち着いたと思いきや軽く風邪をひいてしまいました(ToT) 今週は次回コミケの申し込み登録事後処理を行っていました。コミケ参加日が最終日だったこともあり、次回申し込み(決済)締め切りまで3日しか猶予が無かったので、ちょっと一休みしていたら忘れていた可能性もあったので危なかったですね。

 

*コミケは遅刻するとどうなるのか?

 

コミケは遅刻に厳しいイベントです。どんな理由であれAM8:45までに『やぐら橋』へ辿り着く必要があります。私はだいたいAM8:20頃には橋に到達しているのですが、例えば電車の遅延があったりした場合、かなりの確率で遅刻してしまいます。特に今年は台風10号がイベントに直撃するかもしれなかったので、戦々恐々でした。

 

ではもし遅刻した場合はどうなるのか?調べてみると…

 

  • 遅刻サークル専用入り口に回される
  • AM10:00まで入場はできない
  • 遅刻によるペナルティを課せられる(次回申し込み時など)

 

非公式情報としてこのへんの話が集まりました。遅刻サークル用の入り口というのがあるみたいですし、自分が知らないだけで実はけっこう遅刻は多いのかもしれません。いずれにしても遅刻しないことが一番ですね。

 


 

*必要スペックを考える

 

最近の同人ゲームやインディーズゲームでも必要スペックがわりと高く自分のオンボロPCでは動作しないゲームもけっこうあります。犬と猫のゲームは低スペでも問題なく動作するのですが、昨今の流れを考えると低スペでも問題なく動作するというのは、大したアドバンテージではないようにも感じますし、自分も増税前にそろそろPCを買い換えようかと思っており、今は色々見積もっています。実際、ユーザーの方がどの程度のPCで犬と猫のゲームを遊んでいるのか、ちょっと気になりますね。

 

*ゲームの説明がヘタ!

 

コミケでたまに『これはどんなゲームですか?』と聞かれるのですが、ゲームの説明が難しい(p_q) 今は『放置系シミュレーションゲームです』とかほぼパッケージに書いてあるような事を言っているのですが、何かもうちょっとビシっと伝わる物があればいいなと思っています。

 

犬と猫コミケ飯。飯というよりゼリー。

 


 

オリジナル同人サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中!

8/2の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

早くも8月になりました!今月はコミケがありますが、先週はそれに向けての準備やらなにやらを行っていました。ちょっと前に言っていたショップカードも無事入稿いたしました。名刺は安く作れますし(今回は200枚で1150円)ちょいちょい作りたいまでありそうです。また、せっかくなので紙質も良いもの(ホワイトアートポスト220kg)を選びました。初めて使う紙なのでどんな感じに仕上がるか楽しみです(^o^)

名刺サイズのショップカード。

コミケでの無料配布グッズで、わりと取ってもらえます。

 

そういえば最近ツイッターがアップデートされて見た目などが変わりましたが、これはけっこう慣れるまで大変そうですね。昔のスタイルに戻すこともできるみたいですが、自分はひとまず新しいほうでやっていきたいと思います!

 


 

*シオとあやかしの森がVectorプロレジ大賞にノミネート!

 

ありがたいことにシオ森が第32回Vectorプロレジ大賞(ゲーム・アミューズメント部門)にノミネートされました(^o^) こちらは投票制のセールとなっておりますのでもしよければご投票いただければ幸いです!

 


 

*基本的なシステムから考える

 

最近の犬と猫のゲーム作りは核となるゲームシステムを仮に作ることから本格的に始まっていくように感じています。ダンジョン少女で言えばパズル、ノノの魔法雑貨店で言えば探索カード風バトルなんかが特にそうですね。核となる部分は自然と長時間ゲーム内で触れることになるので、なるべく飽きが来ないような物にしないといけませんが、このへんがやはり一番難しいですね。過去にも作ってみたものの何個かお蔵入りになったシステムもあるので一番最初に作りつつも一番時間をかけているパートかもしれません。

 

ここ最近では一番力を入れて作った気もする

ノノの魔法雑貨店のカード風バトル。

そのうちシステムだけ流用して別ゲームも作りたい…

 


 

オリジナル同人サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中!

7/23の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

先週の京都アニメーション放火事件は本当に残念でしたし、とてもショックな出来事でした。亡くなられた方にお悔やみを申し上げると共に、負傷された方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

 


 

最近も引き続き細々とした雑務やアイデア出しやブログなどをこなして日々を消化しています。なんとかゲーム制作に手を付けていきたいところですが、アイデアがないと手の付け様がないので、どうしても雑務優先になってしまいますね。まだまだ考えたいと思います(^o^)

 

*どの程度の放置をデザインするか

 

ゲーム制作において『放置度』をどの程度にするかというのは毎回悩みどころです(-_-) 放置度というのは、単に画面を眺めているだけの(あるいはそもそも画面を見ていない)時間のことです。シミュレーションゲームには往々にしてこのような場面が存在しますが、こういった“空”の時間がSLGの醍醐味でもあると思います!

 

具体的にどのへんが悩みどころかというと、例えば素材集め、完全自動で放置していれば勝手に溜まるタイプ自分で取捨選択をして素材をチョイスしていくタイプシオ森王国のソウルスミスでは前者ノノの魔法雑貨店では後者でした。自分の最近の好みは後者なんですが、でも人気があるのは前者な感じもします(=^^)どちらも一長一短あると思いますし、どちらも楽しいとは思うのですが、非常に悩ましいですね。機会があればツイッターでアンケートを取らせてもらうかもしれません。その時はよろしくお願いいたします(_ _)

 

放置中は主に画面の変化を楽しむ時間となります。

静的なゲームではありますが、王国のソウルスミスでは

常時動くバーやスタッフの台詞などでゲームの動きを演出しました。

 


 

オリジナル同人サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中!

7/14の進捗

制作進捗 comments(2) - 犬と猫

制作進捗

今週は雑務と簡単な次回作のアイデア出しをしていました。今はだいたい週1で進捗ブログをやっているのですが、“撮れ高”が少なく心許ない感じです(_ _)

ブログゲーム制作イラストも、なるべく定期的に行っていきたいものの自分のやる気に波があるので、現状乗るしか無いんですよね、このビッグウェーブに。そんな不安定ながらの運営状況ですが、アイデアがまとまるまでの辛抱だと思うので引き続き熟考していきたいと思います(=^^)

ほぼ1日で描けたこともあり満足度の高いイラストになりました(^o^)

たくさんのフォローやいいねなどありがとうございます(_ _)

 


 

TOPIC : 脳科学者による「面倒くさい」が30秒で消える方法!

 

まさか…!と思いつつ実際やってみると……なんとなく消えた気も…する…?やり方はとっても簡単、目をつぶって片足立ちで30秒数えるだけ!面倒くさいと感じるのは脳に余裕がある時だけなので、あえて強制的に忙しくすることで面倒くさいを感じさせなくするらしいです。マジか!ググったらけっこう前からある手法のようで受験勉強とかにも役立つみたいですね。いやー学生時代に知っておきたかった!

 


 

オリジナル同人サバイバルSLGシオとあやかしの森絶賛配信中!

7/5の進捗

制作進捗 comments(0) - 犬と猫

制作進捗

今週はポスターの入稿作業と簡単なイラストを描いていました。あとは次回作のネタを考えているのですが、こちらはまだまだという感じです…

パッケージイラスト完成!

いつもとは違う一面を覗かせる、緊張感ありな絵になりました。

 


 

TOPIC : シオ森攻略記事、更新終了!!

 

長らく続けてきたシオ森攻略ブログですが、反省会を含めて出尽くしました。ここいらで更新を終了したいと思います。これからゲームを開始する方やまだ記事を読んでいない方は是非読んでみてください。

 

シオとあやかしの森 攻略記事

 

 

 

シオとあやかしの森 反省会記事

 

 


 

TOPIC : 犬と猫の音楽担当:Gapuda氏によるシオ森BGM毎週更新!!

 

今週も更新されております。今週は森傍の村の曲です。今回の新曲の中では個人的に一番好きな楽曲です(^o^) 透明感があり静かで非常にリラックスできる曲ですね。最初は村の中限定の曲と考えていたのですが、色々あってそのまま探索時でも使用する運びとなりましたが、違和感無く作品全体に馴染んだ良曲だと思います。是非聴いてみてください。Gapudaさんのブログはこちら

 


 

オリジナル同人ゲーム、サバイバルSLGシオとあやかしの森』は絶賛配信中です。よろしくお願いいたします!

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM